ここから本文です

毎夜ガタガタとして眠れません。 台風がきているわけでもないのに、一週間以上も...

hyn********さん

2020/7/707:06:38

毎夜ガタガタとして眠れません。
台風がきているわけでもないのに、一週間以上も続く強風はいつ止むのでしょうか?
またその原因はなんでしょう。
時季的に考えると気持ちが悪いです。

補足場所は東京近郊です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2020/7/710:40:32

梅雨になる原因が、オホーツク海にある寒気団と太平洋にある暖気団が、日本列島沿いで盛大にぶつかり合って、梅雨前線を形成しています。

盛大にぶつかり合っているために、前線では猛烈に上昇気流が発生して、積乱雲が大きく成長して大雨を降らしています。

盛大にぶつかり合って無ければ、積乱雲も大人しくなるので、シトシトとおとなしい雨になります。

ということで、前線で激しく暖気団と寒気団がぶつかり合っているので、風も猛烈に吹いています。

前線よりも北側では、寒気団の風が吹くので、気温も低くなります。

また、前線の南側では、暖気団から風が吹くので、湿気が
多いので、蒸し暑くなります。

ということで、寒気団の高気圧と暖気団の低気圧の勢力が弱まるまで、風は強く吹きます。

質問した人からのコメント

2020/7/7 16:50:34

わかりやすく親切なご回答をいただきまして、まことにありがとうございました。
強風は当分続きそうですね。
いつまで続くのかは、気象庁にも予測がつかないかもしれません。
天気予報のときには、大雨に関することは述べても、強風に関することはあまり述べないようなので、わけがわかりませんでした。

「強風 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2020/7/707:41:17

場所がわからないので何とも言えません。
地元の気象台にお尋ねください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる