ここから本文です

熟の先生に、東京大学に合格するのに英語の話す力は全くなくても大丈夫だと言われ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/708:53:30

熟の先生に、東京大学に合格するのに英語の話す力は全くなくても大丈夫だと言われました。東大は英語の話す力は重視していないので、テストにない。

だから文法と読解などをしっかりやれば英語は全く話せなくても合格できるというのですがそうですか。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/710:30:46

東大に限らずどこの大学も現状スピーキングテストはありませんから大丈夫です。
筆記とリスニングのテストしかありません。
ただスピーキングは技術的にテストするのが難しいというだけで、重視していないわけではありません。
東大に入ったらスピーキングの授業(FLOW)がありますし、英語で論文を書くための授業はオール英語(ALESS/ALESA)です。
もちろん多くの新入生は英語がほとんど話せない状態で授業を受けますが、大学として重視していないわけではありません。

pop********さん

2020/7/709:13:39

東京大学は10年前に「ハイディの法則77」(ハイディ矢野:著)を
教養学部の教科書に採用しました。
この本はアメリカンイングリッシュのリエゾンの発音法がまとめてあって
リスニングとスピーキングに役に立ちます。
で、こういう本を教科書にするって事は入試ではスピーキングは関係ない
って事になりますよね。
(リスニングはどこでも問題に出しますが)

han********さん

2020/7/709:08:56

確かにそうですね。
日本の最も高いレベルの大学に英語を話せなくて合格できるということは確かですが、このようなことは海外の大学ではあり得ないことです。海外ではきちんとスピーキングテストをしますし、スピーキングとライティング力を主に測るところが多いようです。
日本の大学は海外の大学からすればかなり時代遅れに陥っています。おそらく東大はスピーキングテストをしようとしても多くの先生が英語が話せないので、事実上できないのが現状ではないでしょうか。これは東大に限らず、京大、東北大など日本のトップレベルにある大学すべてに言えることです。

2020/7/708:59:28

問題みればわかるよ。
出題ないから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる