ここから本文です

日本史の近現代史について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/709:15:49

日本史の近現代史について質問です。

新安保条約で、どうして革新勢力が反対するのですか?
革新勢力は、保守派と違ってどんどん新しいことをやっていこう、外国と仲良くしていこうという勢力じゃないのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppi********さん

2020/7/710:40:57

1960年当時の日本国民は、完備した社会福祉と国民生活の充実を実現させていた社会主義圏の諸国や、前の戦争で迷惑をかけたアジアの諸国と仲良くすることも重要視していました。

自由主義経済を大事にする人ですら、終戦以来、一貫して日本国内に大量の基地を持つアメリカ合衆国の軍事勢力圏にこれからも収まってしまうことに、危険を感じていたのです。

おりしも米ソの核兵器を主とする軍事力の増大化は、いつ日本が核戦争の標的にされるかもしれない、という危惧を抱きました。広島型原爆の数千倍の威力を持つ水素爆弾が開発され、南太平洋や中央アジアで大気圏実験がおこなわれており、その強大な破壊力は一・二発で日本を壊滅させると予見されます。

こういう状況下で、1956年に国交を回復したソ連やまだ国交すら結べない大陸の中華人民共和国とも仲良くしないといけないと大半の日本国民は考え、憲法九条の精神を生かした、非武装中立政策を唱える、社会党・共産党といった革新勢力を支持したのです。

確かに60年後の今も核戦争は起きていませんが、1962年のキューバ危機では日本国民もキモを冷やしました。あとでわかったのですが、在日米軍も臨戦配備になっており、引き金を引けばミサイルが飛び出す直前だったのです。

こういう米軍基地を沖縄と国内に設置させ、日本の道路と港湾、領空を我が物顔に使用し、東京の主要部(六本木、代々木、練馬)に米軍が配備する条約が新安保条約なのです。

余談ですが、当時の頑固な保守勢力(自民党右派)は、「国民年金や国民皆保険といった社会福祉制度はアカ(共産主義勢力のこと)の主張だから、日本では採用するな」と 唱えていたのです。
ですから、こういった政策を推進した日本政府(池田、佐藤、田中内閣)は、ある意味で社会主義政策を採用したといえます。

もし革新政党の主張を否定し、保守勢力に言い分どおりに進めていたら、現在の米国のように貧富の格差が拡大し、貧乏人は医療を受けられない、という悲惨な日本になっていたでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/11 21:25:43

1番なるほどなと思ったのでベストアンサーに選ばさせていただきます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fif********さん

2020/7/711:07:04

一般論としてはたしかに革新派は国際協調的で、保守派は孤立主義、対外強硬ですが、実際にはケースバイケースです。

ご質問への具体的な答えは2つあります。
1.当時の革新派は共産国に近く、ソ連の支援を受けており、それに対抗して自民党にはアメリカから資金が流れていて、2大国の代理抗争という背景があったため。
2.アメリカとの実質的な軍事同盟を結べば米ソ間の戦争に巻き込まれる恐れがあったため。実際に、安保以降、冷戦が緩和期に入るまでソ連からの先制核攻撃を真剣におそれる人は多かったと思います。

今私たちは北朝鮮や中国の核をそれほど心配していませんよね。現代では核の使用はもちろん、核の脅しすら国際外交上問題になります。要するに核はタブーになりつつあります。ところが当時は核の使用は現実的な選択肢でした。日本が戦場になる恐れも今よりずっと深刻だったという背景があります。

cor********さん

2020/7/710:41:53

革新勢力は1960年と1970年の日米安保条約に反対しました。革新勢力は日本とアメリカが安全保障条約を結ぶことに反対でした。
革新勢力は、アメリカと仲良くするのではなく、ソビエト連邦、中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)と仲良くしたかったのです。北朝鮮は「地上の楽園」であるというプロパガンダを信じて、多くの日本人が在日朝鮮人とともに北朝鮮へ渡りました。
革新勢力というと「保守派と違ってどんどん新しいことをやっていこう、外国と仲良くしていこうという勢力」とイメージされていますが、政治的勢力としては社会主義(共産主義)を信条とする勢力です。
「新しいこと」は社会主義革命を意味し、「外国と仲良くしていこう」という外国はソビエト連邦や中華人民共和国のような社会主義国家を意味していました。
当時のソ連は、社会主義的な計画経済が機能して、アメリカに先行して人工衛星や有人衛星を成功させて、世界の最先端を進んでいる印象を与えていましたので、革新勢力は社会主義国家が民主主義国家より優れているという錯覚をしていました。
北朝鮮は「地上の楽園」と信じて帰った在日朝鮮人や日本人妻は最下層の労働者としてこき使われ、北朝鮮に騙されたと分かった時は後の祭りでした。
ソ連の計画経済の数字が捏造であると分かり、ソ連が崩壊してからは、革新勢力の力は衰えましたが、今でも革新勢力を支持しているひとはたくさんいるようです。

猫爺さんさん

2020/7/709:43:52

安保条約は外国と言ってもアメリカとだけ仲良くする条約です、中国やロシアは敵なので仲良くしない(戦争になってしまう)という内容なので反対したのではないでしょうか。

mam********さん

2020/7/709:20:59

革新政党とは名ばかりの反日国の手先で反日国の利益を守ろうとしているのです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる