ここから本文です

自転車にも運転免許の義務化は必要だと思うの自分だけなんじゃないと思わないんだ...

ume********さん

2020/7/709:58:05

自転車にも運転免許の義務化は必要だと思うの自分だけなんじゃないと思わないんだけど...?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しろくまさん

編集あり2020/7/710:58:12

僕も同意します。
免許制が無理でも、
「講習を受けてからじゃないと自転車を買えない」とかくらいしてほしいですね

特に!絶対これだけはいつも思うのですが、「逆走をしている人は罰金」ぐらいしてくれないと、本っ当に邪魔だし危ない

早く対処して欲しいものです…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

LIOMMAさん

2020/7/1214:42:17

免許制にするなら自転車の走行場所にあいまいな表現を排除しないとダメ
車ははっきり車道を走れってあるのに自転車はあいまい
免許が無いからそれでもいい
でも免許制にするならグレーはダメ、白黒はっきりした道路整備してからじゃないと適当なさじ加減で免許の点数減らされるなんて国の横暴。
道路作れないなら歩行者も免許制にしないとダメ
道路全て免許制にすれば管理できる、免許制に出来ないなら道路を完璧に分けるべき

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cs4********さん

2020/7/1208:33:38

自転車で何か重大な事故があると,決まって厳罰化ダー!免許制導入ダー!と言う主張が多くの支持を集める.

しかし法令に基づく免許制となれば,いつ,どこを試験会場にして,どういう人物が試験官を務め,どういう基準で合否を判定するのか,膨大な事務管理をどうするか,それに実際に効果はあるのかなど,到底現実的とは思えない.

自転車の些細なルール違反でも徹底して取り締まろうとすれば,それこそ毎日少なくとも何百人と言う数の逮捕者が出る可能性がある.

それよりも,主にヨーロッパの自転車レースの強豪国ではどういう安全教育が実施されているのかを参考にすべきではないのか.少なくとも“免許制”よりは格段に利口で効果的な施策が実施されているのではと思う.

かの国々でも自転車による犠牲者が頻発しているとすれば,ツール・ド・フランスもジロ・デ・イタリアも,それにオリンピックの正式種目としての自転車のロードレースも,とうの昔に消滅していただろう.

lge********さん

2020/7/1120:27:49

免許も視野に入れて検討するべき。
ただ、現実的だとは言えない。
責めて明確な罰則の説明を交えながらの講習を増やし、マナーの悪い連中を教育させる必要がある。これははっきり言って最低限の話であるように思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

grs********さん

2020/7/920:17:56

免許の前に取り締まれ!
ある時は、歩行者、ある時は、軽車両、歩道を走ったり車道を走ったり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kmj********さん

2020/7/904:36:51

チャリンコ乗る程度のことに免許発行するような国とか終わってるわ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる