ここから本文です

フリーランスの人が有償でスキーのレッスンを行う場合は、開催場所のスキー場管理...

アバター

ID非公開さん

2020/7/710:26:17

フリーランスの人が有償でスキーのレッスンを行う場合は、開催場所のスキー場管理会社(運営会社)の許可が必要だと思いますが、しっかりと許可を取っているんでしょうか?

許可を取っていないモグリもいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2020/7/713:25:09

私はレッスンする時は必ず一升瓶(違うときも)スクールに挨拶に行きます
だいたい知り合いが居るし、「挨拶ないね」と言われちゃう この業界狭いからね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/811:02:16

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yng********さん

2020/7/1322:59:38

GALAにNASPAのイントラが来てレッスンしてました。融雪が早かったので、シーズンレッスン生への補講だったようです。
逆にGALAが強風で営業出来ない時は、湯沢パークでレッスンすると契約しています。もちろん現地営業はしません。
GALAでは、○○レッスン(夏営業も含む)が多いみたいですが、技術選トッププレーヤーが所属するスクールなので、まずは顔出しくらいはすると思いますよ。

fhg********さん

2020/7/1019:11:22

規模によるでしょうね
4、5人なら問題ないけど
20人とかでレッスンとかやられたら邪魔だからね
杓子定規に考えたら許可が要りますが
それを言ったらちょっと荷物を積むのに車を路上に止めるのも許可が要ります。
でもそんなことしてるやついないしね。

ちなみにモグリってなんやろ?
スキー教えるのに許可なんていらないんだよ。
公認スクールで教えるには許可がいるんだろうけどそれはSAJの意見で
法律違反でもなんでもないですから。
あまり言いたくないけど公認スクールの先生なんて大抵教えるのが下手です。
行きつけのスキー場で友人が上級レッスンしてますが、
「もっとわかりやすくできんかなぁ」って側で見てて思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2020/7/802:45:49

生徒を連れて来るなら許可を取れなどと言うスキー場はどこにもありません。
許可が必用だというのは誤った認識です。
許可を求める必用は無く、よってモグリという概念も成り立ちません。

ちなみに、ガーラでは準指以上の資格者が他者を同伴すれば資格者のリフト代が半額というサービスをやっていました。勿論勝手に指導でもどうぞと言うスタンスです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2020/7/722:34:16

いるかもしれませんね。
許可ってその場所の管理者がやられたら困る事に対してする事だと思います。
フリーランスの人が有償でスキーのレッスンを行う事を開催場所のスキー場管理会社(運営会社)が困るか困らないかで決まるでしょう。
困る事柄には法律的な事もあれば管理会社などの定めた規則なども有れば、他からの苦情などの間接的な事なども有るでしょう。
例えば街のコンビニはスキー場より狭い範囲(中には見える所に)違う会社が出店してる。ところがそのコンビニ店の前の歩道(公共道路)で弁当を売ってるフリーランスの人を私は見た事がありません。理由はきっとあるでしょうけど開催場所の管理者の許可にならなかったのだと私は思います。
人間は
「許可」だけではなく
暗黙の了解
紳士協定
慣習
しきたり
などで群がって行動をしてると私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/711:31:43

SAJ等の公認スキースクールは組織側からも1スキー場に1校、公認スキー教室の場合は最寄りのスキー場や加盟団体の許可を得ることになっていますが、SAJの指導者でも、SAJとの関係を謳わず、フリーでレッスンを教えるのは全く問題ありません。また、フリーの方がスキー場と関係ない場所で募集を行い、どこかのスキー場で教えることも、原則的には全くもんだいありません。すなわちモグリでも闇でもありません。
しかしながら、レッスンを行うことによりスキー場やスキースクールに迷惑をかけるようだと、問題が生じたりする場合もあり、スキー場やスクールとの間も上手く付き合っていくのが大人のやり方だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる