ここから本文です

中古車の料金について。先日中古車を購入し50万円と言われたため、50万円を先にお...

アバター

ID非公開さん

2020/7/710:54:34

中古車の料金について。先日中古車を購入し50万円と言われたため、50万円を先にお支払いしました。その後連絡がきて、ブレーキパッドの残りが少ないのと、溶接が必要で追加で五万円になりますと

のことでした。注文書には『車検点検整備』の費用があり、それを含めて50万円をお支払いしています。
追加料金のうち、ブレーキパッドなどの追加部品を購入するのはまだわかりますが、それを取り付ける料金を追加で取られるのはおかしくないでしょうか?(取り付け料金
他の中古車ショップから買った時はこんなことはありませんでした。
また、その追加料金にかかる費用は別途の請求書で『修理にかかる見積書』でした。

①車検整備付きで購入したのに追加で取られるのは普通なのか

②車検整備付きの中古車に、車検点検整備費の他にブレーキパッド、溶接にかかる(工賃)を払うのは妥当なのか

ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
729
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

はるさん

2020/7/711:29:19

車検に通らない程減っていたのか、何を溶接するのかが問題です。
車検点検整備とは車検かかる費用と整備ということですから別途請求するのは明らかに契約違反です。
契約解除をできます、相手の出方によっては消費生活支援センターに報告相談をしましょう。
そんな店で買っても何をされるか分からないので購入をやめた方が良いかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/812:52:34

    契約違反とわかっていたため、別途請求書(修理にかかる見積もり)を出してきたのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/16 17:38:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loa********さん

2020/7/820:49:50

整備手数料がかかっているなら、部品代のみが一般です。

lrd********さん

2020/7/720:54:29

パッドの残量については工賃も含め、まだ分からないでもありません。パッドなんか1mmでも残ってれば車検は通りますから、残量が少なくても黙って売ってしまっても買い手は文句を言えません。それを交換するかどうか選択肢を与えてくれるだけマシとも言えます。

溶接は意味が分かりません。どこをどう溶接するんでしょう。
それやらなかったら車検に通らないなら、おかしいということになります。

o_k********さん

2020/7/719:42:43

残念ですが、ハズレの店に当たりました。

野良犬にかまれたと思って諦めてください。

そんな店、いつまでもかかわっていると精神的に損しますよ。

san********さん

2020/7/715:51:05

基本的に中古車って売れてから整備するので、そういう追加作業は発生しがち。

それを見越して、あらかじめ車両本体を高く売ってればいいんですけど。

車両本体は右から左で、諸経費だけが利益なんて店だと、追加整備分もまともに上乗せせざる負えません。
本来、商談時に説明すべきことなんですが、その店のスタイルなので他人がとやかく言うことじゃない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2020/7/713:39:28

ずいぶんと変わった店。

整備付きでプライスカード出してたら普通は客が追加注文出した場合しか
追加整備料は発生しないもの。
ブレーキパッドも"残り少ないですが交換しておきます?"て客に聞く話

溶接が必要な時点でその車はダメだと思う。
普通は店の評判落としたくないから、コッソリ溶接しておいて
客には知らせないもの。ましてやそれで金取るとか
商売人としてアウトすぎ。

ただし、いわゆる旧車の場合を除く。