ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

旦那の仕事のことです。 旦那がコロナの影響で12万程給料が下がりました。現在3...

moa********さん

2020/7/714:45:55

旦那の仕事のことです。

旦那がコロナの影響で12万程給料が下がりました。現在30歳、手取りで20万です。製造業なんですが会社の経営がよくないようで夜勤と残業がなくなり、夜勤は今後復活す

ることはないようです。そのため、コロナが終息したとしても給料が戻ることはありません。年功序列の風習の会社のため、今後ずっと働き続ければ上がるとは思います。

月に10万のローンを払っているため、今までは普通に貯金できていて、ボーナスも合わせると去年は1年で200万程貯金できてました。
私は去年は専業主婦でしたが今月からパートで働き始め、パート代は月々10万くらいです。単純に考えるとプラマイゼロに見えますが、子供2人のの保育料があるためそれを考えると確実にマイナスです。(子供は3歳児と2歳児)

もし今後ずっと夜勤がないと家計が本気でやばいです。ただ貯金はあるため旦那は特に何も考えてません。私だけ不安を抱えてます。
ほんとは真剣に話し合いたいのですが、給料のことを言うと拗ねるので中々言い出せません。

「転職すすめれば?」と友人には言われますが、高卒ですし今の会社がかなり大きいので中々転職はすすめられずにいます。(部門は違いますが、「トヨタ自動車」くらいの大きい会社です)

皆さんならどうしますか?
私は半年から1年様子を見て1年後も給料が変わらなければその時に真剣に相談しようかなーと思ってます。甘いですかね。とにかく毎日気が焦ってお金のこと考えるのがストレスです。

ちなみに現在の貯金は1500万ほどです。ですが住宅ローンもあるし車もそろそろ買い替えなきゃなので、楽観視する余裕はないと思ってます。

閲覧数:
502
回答数:
16

違反報告

回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2020/7/1410:19:38

辞めるなんてとんでもない事です。今は苦しくても大きな会社の傘の下で働くのがベストです。自分も大きい会社で勤務しています。若いころは給料に浮き沈みが有り辞めたいと何回も考えましたが、今は辞めなくて本当に良かったと思っています。福利厚生、休業補償、定期昇給、円満退職金等の目に見えない部分も考慮して下さい。

cyk********さん

2020/7/1200:33:21

夜勤って1.25で残業代も1.25でしょ。
基本給で生活出来ないってそもそも身の丈に合わない生活をしてたのでしょうね。
残業と夜勤をする前提でローンを組む方に問題があるし普通は基本給だけで生活しないのかね。

oio********さん

2020/7/911:37:31

転職したところで
転職先があるかどうか、
給料があがるかどうか
それは不明ですよ。

des********さん

2020/7/906:30:55

焦っているのは情報不足だからでしょうね。

まず、厳しいのは他の業界も同じでしょうから、ここで転職をしても厳しくなるのは旦那さんもわかっているはずです。

また、給料が12万ほど下がって手取りで20万円(込み込み27万くらい)。要するに、元は40万ほど給料があったのでしょうか。それでボーナスがあれば、かなりの金額で雇われていたのではと思います。

本社の研究技術ではなく、製造業で30歳男性に40万なんて太っ腹もいいところですよ。一時的にかはわかりませんが、12万下がったくらいで転職を考えると言うのは転職先の企業も青ざめるレベルだと思います。

omo********さん

2020/7/823:11:44

実家や親戚とのつながりを大事にして孤立しないようにしたほうがいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる