ここから本文です

アメリカ移民税関捜査局(ICE)がアメリカで学位を取得している外国人留学生につい...

tak********さん

2020/7/714:56:51

アメリカ移民税関捜査局(ICE)がアメリカで学位を取得している外国人留学生について、在籍する大学がオンライン授業のみの場合、出国をしなければならないと決定しましたが、どうしてでしょうか。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2020/7/823:29:04

「7月6日,米移民・関税執行局(ICE)は,米国の大学や高校に在籍する外国人留学生(Fビザ,Mビザ)に対する措置(「秋セメスター・ガイダンス」)を発表しました。これは,新型コロナウイルスの影響により学校がオンライン授業に切り替わった場合等において,留学生が規定以上のオンライン授業を受講することを許可する等の臨時措置(3/13付「COVID-19ガイダンス」)を秋セメスターから修正するものです。主な内容は以下のとおりです。

〇 対象ビザ/ステータスは,一般学生向け「F-1」と職業訓練プログラム受講の学生向け「M-1」の2種類
〇「秋セメスター・ガイダンス」は各学校が定める秋セメスターの開始日から発効(各学校が定める夏セメスターの終了日まで「COVID-19ガイダンス」が有効)
〇既に米国に滞在し,秋セメスターにおいてオンライン授業のみを実施する学校に在籍する留学生は,[1]出国して米国外からオンライン授業を受講する,または,[2]対面式授業やハイブリッド授業(オンラインと対面式の組合せ)を実施する学校に転校する等の対応が必要
〇米国外にいる外国人で,留学予定の学校/プログラムが秋セメスターにおいて全授業をオンラインで行う場合,ビザは発給せず,入国も認めない
〇秋セメスターにハイブリッド授業を実施する学校は,学校は完全にオンラインで運営されることはないこと,当該留学生は秋セメスターの全授業をオンラインで受講するわけではないこと等を証明するために,各留学生に新規のI-20を発行しなければならない」

◎詳しくは以下のICE発表をご参照ください。

・ICE プレスリリース
https://www.ice.gov/news/releases/sevp-modifies-temporary-exemption...
・ICE 関係者向け案内
https://www.ice.gov/doclib/sevis/pdf/bcm2007-01.pdf
・ICE よくある質問と回答
https://www.ice.gov/doclib/sevis/pdf/sevisFall2020_FAQ.pdf
在アメリカ合衆国日本国大使館HP

とのことです。

質問した人からのコメント

2020/7/11 21:29:12

よくわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/7/1022:10:28

表向きの理由は、「ビザ」というものの本質に沿った運用をすることです。

米国はビザを「移民ビザ」と「非移民ビザ」にわけています。留学生のビザはもちろん、「非移民ビザ」ですから、「なんらかの必要があって米国に在留する」もののためのビザです。決して「米国に住む」ことが目的ではない。あくまでも、学ぶために米国にいる必要があるからとるのが例えば学生ビザ。なら、学校の授業がすべてオンラインで提供され、大学に通う必要がないなら、米国に住む必要もないでしょ?ということですね。100%、正論でしょう。

物事にはすべからく、表と裏があります。米国の留学生のうち32万人以上が中国人で2位のインドの倍ちかい、となれば「標的は中国人留学生」と言われるのもしかたないですね。

別の観点からいうと、米国の有力な大学がトランプ大統領の「大学は秋から対面授業を再開するべきだ」という主張にいたって消極的であるせいだ、ともいえるようです。今回の措置が対面授業の科目を一つでも履修していれば対象にならず、対面授業をしている大学へ移れば問題ない、という点からそうではないかと言われています。米国に留まりたい、米国に行きたい学生が大学を移れば、学生を失った大学の収入源を奪えるから。

そして根本にあるのは内向き志向です。H1B発給制限という先行政策と合わせれば、相当数の外国人を米国から追い出せます。

cdk********さん

2020/7/715:25:58

自明と思いますが、授業に出席するために在米の必要がないのですから、理屈は通っています。ビザは滞在許可であって権利ではありませんから。

それでも、現米政権の外国人排除の意向に沿っていると考えても不自然ではないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる