ここから本文です

ダラダラ過ごしたい日 が月に1、2回必ずやってきます。 仕事も家の事も何も...

かまやんさん

2020/7/715:55:26

ダラダラ過ごしたい日

が月に1、2回必ずやってきます。

仕事も家の事も何もしたくない日です。

結果、何もしないでダラダラすると後悔します。

この日を失くしたいのですが、どうしたらいいですか?

閲覧数:
214
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀江健一さんの画像

専門家

堀江健一さん

2020/7/718:20:33

ダラダラ過ごしたい日があって、実際ダラダラ過ごしてしまうと後悔してしまうのですね。

カウンセラーの視点で書かせていただくと、実際に何もしないでダラダラしてしまうと後悔される方は、基本的に生真面目な方なので、ダラダラすることに罪悪感を感じてしまう方のように思われます。
そのような真面目な方が何もしたくなくなると言う状況は、実は何もしたくなくなるほどエネルギーが不足してしまっている可能性があるかも知れません。
ですから、ご自分の疲労度を振り返ってみて、ストレスや疲れがどの程度のものだったのか客観的に判断してみる必要があるでしょう。
ただ問題なのは客観的にはなかなか考えられず、他の人はもっと大変なんだからとか、普段からもっと頑張らないといけないと感じている人は、なかなかダラダラすることも必要なのだとは思えなかったりするものです。
その上で、この日を失くしたいと言うご希望であるのなら、試しに一日中のダラダラを平日に分散し、なるべく一日の疲れがさほど残らない程度にコントロールしてみてはいかがでしょうか?
色々繁忙期とか仕事量のノルマとかあるかも知れませんが。
他の可能性もあると思いますが、とりあえずの意見としてご参考になればと思います。

質問した人からのコメント

2020/7/12 16:26:26

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

回答した専門家

堀江健一さんの画像

堀江健一

恋愛アドバイザー

恋愛ができないと思われている方を専門にご相談を受けます

人間関係全般や、恋愛感情が持てない、親密になるのが不安と思っている等、人と自分との関係性で悩まれている方を中心にカウンセリングします。悩みの根本にある問題に焦点を合わせ、向き合って行くお手伝いをいたします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる