ID非公開

2020/7/7 19:48

22回答

大学の研究室は、どのような条件や手順(?)で設立されるんですか?

大学の研究室は、どのような条件や手順(?)で設立されるんですか? 准教授や教授に昇進すれば自動的にできるんですか?それとも、大学の予算や学生の総数によって設立されたり取り潰されたりするんですか?

大学 | 大学院44閲覧

ベストアンサー

0

既にある大学に新しく作る場合をおおざっぱに書くと・・・ その学科を設置するときに,文科省に,〇研究室・〇研究室・・・が その学科の教育・研究の目的を達成するためには必要ですと申請しま す。そのときに,人の配置つまり人件費も申請します。教授〇名・准 教授〇名・・・学生はだから〇名を定員とする・・・と。ま,そのと きに予定する教授〇先生・〇先生・・・と申請してあるわけです。 それを設置審というところが審査して,〇先生は合格,〇先生はダメ ・・・と決まっていくわけですね。結局,〇研究室・〇研究室・・・ の設置と人件費を教授〇名・・・と,建物設置に〇万円を,研究費は 毎年〇万円,そして配置する人は〇先生と・・・を認可することなり ます。一度認可されると変更はとても難しいです。特に人件費を増 やす(教員定員および学生定員を増やす)ことはほぼ不可能に近い です。というのも,文科省は対財務省的には最弱の役所だから。 あとは,空きポジションの教員は公募で募集します。もちろん,予算 は大学に配分されるわけで,学科にいくら配分されるかは大学の組織 内で決まりますけどね。

その他の回答(1件)

0

学部創設の時に決められ固定です。改組はできますがほぼ10数年に一度です。教員定員数は固定です。

ID非公開

質問者

2020/7/7 20:20

ということは、新しく教授に昇進しても研究室を持てるとは限らないということですか? それとも、「教授の数=研究室の数」であり、教授の席が空かなければ「新しく教授に昇進できない=自分の研究室を持てない」ということですか?