ID非公開

2020/7/7 23:19

44回答

地方上級の公務員試験の難易度

地方上級の公務員試験の難易度 県庁職員の試験は難しいでしょうか? 愛知県です

ベストアンサー

1

難しいかとは思いますが、最近は対策をしっかりすれば、どの大学の人でも合格できる印象があります。 徐々に面接重視にもなっています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/8 17:24

ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

人によるかな…。 難関大学や名門大学にも、成績上位層と下位層がいるわけでして…。 中位層から上にしたならば、短期間で楽勝ですかね。 9割は固いと思いますし、現に私は中位層〜上位層でしたが、普通に取れてました。 そもそも、推薦組以外はセンター9割以上の正答率を残しているからこそ、大学に入学できていますからね。 逆に、下位層になると教養試験で落ちた人を1人だけ知っています。 あれは同期一同で笑いましたかね…。 難易度を数値化する、偏差の定義は知っていますか? 定義に当て嵌めて計算していくと、大体58程度ですよ。 その偏差58を、簡単と評するか、難解と評するか。 これは、その人次第ですよ、

ID非公開

質問者

2020/7/8 13:26

回答ありがとうございます! なるほど…。 偏差の定義、なのですが その偏差58というのは 大学の偏差値に当てはめても良いですか?

0

簡単な試験ではありません。 国立やMARCH以上の難関大学の学生が、早くから準備を始め試験に臨みます。 嘗めてかかって対策を怠ると、東大生でも落ちます。

ID非公開

質問者

2020/7/11 20:33

そうなのですか。 ありがとうございます!

1

名大以上の大学なら難しくは無いです。 名大以下の大学なら相当厳しいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/8 3:41

そうなんですね 回答ありがとうございます!