ここから本文です

切替無しのラチェットで、うっかり最後まで回してしまった時どうしたら良いですか

gs4********さん

2020/7/723:31:23

切替無しのラチェットで、うっかり最後まで回してしまった時どうしたら良いですか

閲覧数:
217
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jps********さん

2020/7/800:22:49

車屋です。
板ラチェットメガネが表裏で締め緩めの一方通行ですね。

これでボルトを締めて締めてとやってたら、
締め終わって工具を外そうとした時に空間が無く、
しかも板ラチェは緩み方向には回らないっていう状況になりました。

結局無理やりメガネを揺さぶったりずらしたりして抜けましたが、
それ以降はそういう事も考えて作業するようになりました。
直近で危険だと思ったのはトヨタの普通車のフロントロアボールブーツ交換時ですね。

  • 質問者

    gs4********さん

    2020/7/801:46:23

    やはり、予測して作業しなければならないのは分かっていますが最悪の場合の解決策を知りたかったです。
    ちなみにまだその状況になってませんが人間ついうっかりが有りますので前もって知っときたかったのです。

    危うくって場面は何度か有りましたがギリギリセーフでした(苦笑)

質問した人からのコメント

2020/7/12 08:27:25

気をつけるしかなさそうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KENJIさん

2020/7/807:54:32

状況がわかってないも何も、自分の表現力のなさじゃない?

つまり、その最後になるだろう角度ところから離す方向で締める向きで使ってて、引きで締めて戻してを繰り返し、もう一締めと戻して最後にひこうとしたけどもう締まりきってて引けず、さりとて外すために戻そうにもあたって戻らない、というくらいしか起こりえないけど、ほかにある?

板ラチェだから反対側にも穴があるはずで、そこにフックなどかけてさらに切れないスリングベルトとかつないで、しっかりとした握りになるハンマーの柄みたいなのを通して、頑張って隙間ができるまでもう一締めする。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ネジ切ってでも抜けるところまで回す。

nrm********さん

2020/7/800:23:08

要は挟まって取れない工具ってことね?板ラチェットあるあるって感じかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

skylegendさん

2020/7/800:05:44

ラチェットなら最後まで回してもフツーに戻せますが。何も困ることはありませんね!

tor********さん

2020/7/723:40:58

意味不明の文章です。
まぁ、最後までまわすとボルト千切れるか相手のめねじがイカレルだけでしょう。
ラチェットは関係ありません。