ここから本文です

自己肯定感とはどの様に身に付きますか?

jun********さん

2020/7/800:13:14

自己肯定感とはどの様に身に付きますか?

こんにちは。25歳の社会人男です。

私は自分自身がとても嫌いです。

会社では周囲に比べて仕事が遅く、気を付けてもミスをしがちで迷惑ばかりかけています。また、私は容姿が酷く、それをネタにされて、よくイジられています。仕事が出来ないため、せめて職場の雰囲気だけでも壊さないように笑って誤魔化していますが、とても辛いです。
学生の頃からこの様な立ち位置だった為、自分に全く自信がありません。

自己肯定感を持つためには小さな成功体験を積み重ねるといいと聞いたので、筋トレや美容など様々な事で自信を持てる様にしているのですが、普段からそれ以上の失敗やいじりなどを受け続けているため、全く自己肯定感が持てません。
この様な卑屈な性格のため、これまでの25年間、彼女どころか女友達すらいた事がありません。

どうすれば私は自分自信を認めてあげられるのでしょうか?自分に自信を持つ事ができれば人生が楽しくなるでしょうか。
お恥ずかしい話ですが、今後の人生でも誰からも愛されないのではないかと不安と寂しさを感じています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀江健一さんの画像

専門家

堀江健一さん

2020/7/1015:57:36

自己肯定感を持ちたいのですね。

どうも周囲の環境的にも主さんにとっては過酷だったご様子ですね。
一度「いじられキャラ」みたいになると、たとえ周りもそこまで悪意が無かったとしてもそのような不本意なキャラとして扱われ、挽回する機会も持てず、とてもお辛い想いをされて来たように感じます。笑って誤魔化しているの、切ないなぁ。

想像するに、実際に失敗してしまう場面も多いのでしょう。
他の方が書いておられない部分として、
では何が原因で失敗してしまうのかを検討することも大切かも知れません。
一概に失敗するといっても、その原因は様々な事が考えられると思われます。
緊張が強くて、行動する時あがってしまって頭が真っ白になってしまうとか
一度に人の話の話をきちんと理解して記憶できる余裕がないとか
人にわからな所を聞きたくても、聞けない気持ちがあるとか
早くやらなきゃと焦る気持ちが強くて、見直していないとか
あれもこれもと考えてしまい、集中出来ていないとか

そして何よりそれらの原因により自己肯定感が持てていない為に、自分の意見や提案を言えない状況が、あなたの評価をより下げてしまっているのではないでしょうか?

容姿も良いに越した事はないとは思いますが、おそらくそのいじられキャラのために過剰にネタにされてしまうだけで、実際に仕事面などが改善されてくればその容姿の評価も変わってくるものではないかとも思われます。

自分の出来ていない所を客観的に見てみる事は、誰でもあまり認めたくないことでもあります。
ある意味自己肯定感を持つこととは逆のことになるかも知れませんが、根本的に改善をする為には少し必要かも知れません。

質問した人からのコメント

2020/7/14 23:05:04

内容を読ませて頂いて、ほとんどが自分に当てはまっていることばかりで驚きました。
おっしゃる通りです。仕事に関しては自分が行っていないだけで未熟な部分の改善策があると思います。

少しずつでも仕事をできる様にして、いじり以外でも他の人に頼って貰えるようになります。そうすれば少しは自分を認めてあげられるのかなと思いました。

今回、皆様の回答を読んで楽になりました。回答して頂きありがとうございます。

回答した専門家

堀江健一さんの画像

堀江健一

恋愛アドバイザー

恋愛ができないと思われている方を専門にご相談を受けます

人間関係全般や、恋愛感情が持てない、親密になるのが不安と思っている等、人と自分との関係性で悩まれている方を中心にカウンセリングします。悩みの根本にある問題に焦点を合わせ、向き合って行くお手伝いをいたします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1016:01:26

回答させて頂きます。

質問文が本当ならば、質問者さんは幸せになれる人だと私は思います。

よく「一般的な人」や「普通の人」という言い方で話しがされることがありますが、実はそのような人はいません。
その場に10人いたとしたら、10人がそれぞれの個性があって、一般的な人というのは、それを1人ずつ足していって、10で割った人を言うのです。
そして、そのような誰も人はいません。

質問者さんに提案したいのは、色々な人を見て、肯定する努力をすることです。
これが出来ると、自己肯定が少しずつ出来るようになると思います。

例えば、私の例を上げますと、私は20代男性で、心の性も男性で、性の対象は女性です。
ここまで見れば一般的でしょうが、実は私は性行為やキスは勿論、デートの経験もないのです。
それは、女性とは普通に友達になれるのです。
しかし、恋人として意識した途端に、私は何も行動できないのです。
今後、奇跡的なことが起き、私が恋人になっても緊張しない女性、あるいは緊張してガチガチになっても受け入れてくれる女性が現れれば、交際や結婚は考えるかも知れませんが、今のところは交際も結婚も考えられないです。
贅沢だと言われるかも知れませんが、これが私なのです。
勿論、私は同性愛者ではありませんので、男性との交際はお断りします。

これをみるとわかる通り、「一般的な人」と比べてしまうと、私は凄く情けない男にみえると思います。
しかし、【一般的な人はそもそもいない】のです。

ではなぜ、質問者さんが幸せになれる人だと思ったかというと、他人のことを馬鹿にしている意図が文章に一つも見られなかったからです。
ただし、人を見る経験が少ないので、色々な人がいるということがわからないため、なかなか自分のことを良いと思えないのだと思います。

それで、今後ですが、人のことを見ても絶対に馬鹿にしないで下さい。
他人を馬鹿にする人は、絶対に自己肯定出来ません。

勿論、「意見」を言うことは構いません。
つまり、「私はこう思う」や「私はこの人の考えとは反対だ」「あの人はどうも苦手だ」と主張することは、馬鹿にすることとは違うので、これなら良いです。
むしろ、一人の人間として意見を持てることは、素晴らしいことだと思います。

しかし、他人を馬鹿にする人に大した理由はありません。そして、そのような人に限って、同じような人と連んでいるんです。

ですから、自分を馬鹿にしてくる人は大したことはありませんから、それよりも、沢山の人をみて、肯定してみて下さい。

かなり長くなりましたが、以上を回答とさせて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/801:25:47

今のあなたに必要なのは、自己肯定感云々よりも嫌な奴になることだと思います。
お人好しには難しい課題ですが。

hiさん

2020/7/801:02:11

正直自己肯定感がなくても生きていけますし、自己肯定感がありすぎても困りものなんですよね。

仕事のミスするたびに人に迷惑をかける罪悪感で、ますますダメになってませんか?罪悪感を持ってうだうだするより自分なりの改善策をきちんと探して徹底的になくしていきましょう。仕事は雰囲気を作る場所じゃなく仕事をする場所です。ミスしないようにメモ紙書きまくり貼りまくったらいいと思います。あとは素直に謝ったり必死になって取り組む姿を見せてたらOKです

容姿が酷いなら変えたらいいです。
髪型の流行くらい押さえといたらいいし、眉毛整えるだけでもだいぶ顔って変わりますよ。ちゃんとお洒落したことあります?できたらやってみてください。

辛い中でも筋トレや美容をやってみようって取り組むだけでも十分、努力家で心が強い人だと思うんです。あなたなら絶対変われると思ってます。

でも、自分が頑張ってることに対し、普段いじられてることや失敗を絡めるのはお門違いで全く関係のないことです。自己肯定感を持てない理由の粗探しはやめましょう。

私は成功することが全てではないと思ってて、行動できる時点であなたは立派なんですよ。何ならこんな辛い中でも必ず朝起きて仕事に行くのが偉いと思います。世の中あなたと比べ物にならないくらい甘ったれた人間沢山いるのに。すごいです。

恋人いない人でも楽しく生きてる人沢山いますよ。1人でも楽しく生きる方法なんてこのご時世無限にあります。

色々描きましたが自己肯定感を上げたいなら、自分のしたいことやこれやっといた方がいいかもなって思うことを素直にしてください。
しなきゃいけないって使命感は絶対持たない。
で、いつもベースは、(まぁ、自己肯定感なくても生きてはいけるしこのくらいでいいっしょ。)って気分でなんでも取り組んで下さい。

そんで結果なんて気にしなくていいです。だれでも失敗はするし失敗しないと成長しないから。取り組んだ中で、ここつまずいたときになんとか頑張ってた自分めっちゃよかったな〜ってよかった自分を思い出せたらそれでよしです。

自分を愛せたら、人からわざわざ愛されなくてもどうでもよくなるし自由ですよ〜

2020/7/800:41:54

自己肯定感ってなんか嫌いです。自分の事なのに、他人からの評価みたいで気に入らないですね。

ないものはないで良いと思います。無理に自己肯定感って考えても疲れるだけ、結局は自分の事は自分しかわからないのだから。

客観的に自分を見て、他人に優しく出来れば、自分にも優しくなれると思います。

辛い時にも他人に優しく出来るとカッコイイですし、自分に余裕が出来ると思います。

tec********さん

2020/7/800:18:29

自分自身を認めれるような何かを探して下さい。

その「何か」を他人に聞いた所で根本的な解決にはならないと思います。

30、40過ぎても自己肯定どころか自分の存在意義すら分からない人は多数います。

25歳ならまだまだこれからだから、じっくり模索してください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる