ここから本文です

ふるさと納税について簡単に言うと下記の解釈で合ってますか? 年収300万弱。寄...

さん

2020/7/800:16:53

ふるさと納税について簡単に言うと下記の解釈で合ってますか?

年収300万弱。寄付上限額3万円だとしたら、

どこかの自治体に3万円まで納める→返礼品が送られてくる+2,000円だけ負担して

、残りの28,000円は、来年の住民税に充てられる。

で、合ってますか?
またこのときふるさと納税した旨は勝手に役所は知っていて、勝手に来年の住民税から扶助してくれるのでしょうか?

補足下段について、

会社が確定申告してくれる場合は、特段特別なことはなく、書面に色々記入して会社に提出すればokですか?それとも書面にふるさと納税について記載する欄がありますか?

また、ワンストップ制度を利用しないなら、確定申告しろということで合ってますか?

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2020/7/806:57:50

前段部分はあってます。

後段部分は違います。住民税が自動的に控除される訳ではなく、ワンストップ特例の申請を出すか、確定申告をしなければなりません。そうしないとただの寄付扱いです。

  • yag********さん

    2020/7/817:05:32

    会社は通常従業員の確定申告をしないので、年末調整の事を仰ってるんですよね?ふるさと納税の場合は、生命保険料控除等と異なり、年末調整ではなく、ワンストップ特例の申請か確定申告を別途する必要があります。貴方の場合は、ワンストップ特例の申請をされた方が良いと思いますよ。ワンストップ特例の申請はふるさと納税した後に当該市役所から書面が送られてくるので、返送するだけでOKです。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2020/7/807:57:16

給与所得者で年末調整をしていればワンストップなら前半は合っています。
確定申告なら間違いです。所得税の減額にも使われます。

後半はワンストップなら手続きをすればOK。確定申告しても良い。

ワンストップは確定申告すると無効になります。