ここから本文です

早稲田大学卒業生(在校生)の方に質問です。 自分の学歴にこだわりがなくなっ...

lov********さん

2020/7/1501:00:03

早稲田大学卒業生(在校生)の方に質問です。

自分の学歴にこだわりがなくなったのは何歳の頃ですか?

ちなみに学部学科も教えてくださると参考になります。

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jho********さん

2020/7/1507:11:37

早稲田ではありませんが、、

卒業して社会に出たら仕事のできる人の勝ちです。
企業の採用では、何の学部であろうと早稲田は早稲田。フィルターを持っている企業がありますが、選別は大学名です。

「こだわり」とは、どういう拘りでしょう。

「俺は早稲田だ」という意識でしょうか。
有名人気企業だと難関大は普通にいます。

トヨタ自動車大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 名古屋大 40人
2位 東京大 39人
2位 京都大 39人
4位 早稲田大 31人
5位 九州大 30人
6位 大阪大 26人
7位 慶應義塾大 24人
8位 神戸大 18人
8位 東京工業大 18人
10位 東京理科大 17人
10位 東北大 17人
12位 立命館大 16人
13位 北海道大 15人
14位 同志社大 14人

「第一志望に落ちて早稲田になった」というコンプレックスでしょうか。
前述のように「社会に出たら仕事のできる人の勝ち」です。それが判らなければアホです。

質問した人からのコメント

2020/7/25 10:50:55

回答ありがとうございます、大人が学歴にこだわっても仕方ないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2020/7/1713:34:46

こだわりってどういうこと?

確かにずっと東大志望で、東大に落ちて早稲田であれば、こだわりはあるでしょう。
でも、早稲田第一志望も多いはず。
先日(2020.7.15)のテレビ東京の「家についていいですか?」の番組では、早稲田にどうしても行きたいという受験生がいましたが、早稲田7学部受けて全滅。結局、慶應商学部に合格したとのこと。早稲田が難しいのです。
いま、早稲田大学は全学部の偏差値が急上昇し、大学の評価も大きく上昇しています。
例えば、早稲田大学の2021偏差値予想(河合塾)です。
政治経済学部70.0(政治70.0、経済70.0、国際政治経済70.0)
法学部ーーー67.5
商学部ーーー70.0
文学部ーーー67.5(共通テスト併用70.0)
文化構想学部67.5(同、70.0)
国際教養学部70.0
教育学部ーー67.5
社会科学部ー70.0
人間科学部ー67.5
先進理工学部65.0
基幹理工学部65.0
創造理工学部65.0
スポーツ科学65.0

ちなみに。ライバルの慶応義塾大学より全学部平均で高い。早稲田大学67.50>67.00

まあ、こだわりを持つ以上に名門ですよ。