ここから本文です

C++関する(おそらく)基本的な質問です. C++の参考書を読んでて思ったのです...

dai********さん

2020/7/801:15:09

C++関する(おそらく)基本的な質問です.

C++の参考書を読んでて思ったのですが,
基本的にヘッダーファイルにソースコードを書き,

メイン関数のみ.cppファイルに書くという書き方が一番
効率が良いのではないか?と感じました.

それとも保守性や可読性,並列計算などの計算処理速度の面で
使い分けたほうが良い指標などがあるのでしょうか?

宜しくおねがいします.


ちなみに,私はC言語をしばらく使っていたので,
ヘッダーファイル(.h)とソースファイル(.cpp)の存在や
基本的な使い方は分かっているつもりです.

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2020/7/808:04:33

ヘッダファイルにコード一式を書くことのデメリットですか
パッと思いつくのは

1.複数のcppファイルでインクルードした場合
全てのcppファイルに変数/関数を記述したことになるため
static宣言とかしておかないとリンク時にエラーになる

2.hファイルのソースコードを修正すると
インクルードしている全てのcppファイルも
再コンパイルする必要がある

あたりですかね。

c++ではクラスのメンバ関数は1の問題を回避できるため
短くて変更の少ない関数はヘッダに書く場合もあります。
多人数での開発環境だと知らない人が勝手に
ヘッダファイルをインクルードする場合があるため、
私はリスク回避のためコードはできる限りcppに書いてます。

質問した人からのコメント

2020/7/9 04:09:07

やはり可能であれば、実装部分はcppの方に書いた方が良いみたいですね。
丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prwssさん

2020/7/809:27:22

>ヘッダーファイルにソースコードを書き,メイン関数のみ.cppファイルに書く

はい

一人でやっていて、数千行程度のごく小規模なものだと、それが効率よいです

***

数十人で書いていて合計数万~数十万行程度あり、コンパイルだけで数時間とか半日かかるようなものだと、教科書通りに分けた方がいいです