ここから本文です

フィルムカメラで「もう1つ足りないなぁ・・・」と思ったこと何ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/801:23:27

フィルムカメラで「もう1つ足りないなぁ・・・」と思ったこと何ですか?

閲覧数:
56
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aig********さん

2020/7/1000:05:17

昔、フィルムの一眼レフを長く使い、デジタルになってデジタル一眼レフを長く使っているのですが、フィルム時代の方がよかったと思えることなど全くありません。
撮影ごとにフィルム代と現像代がかかる。時間もかかる。
1本のフィルムで36枚しか撮れない(ライカでは、ぎりぎり39枚撮れましたが)。フィルム交換のタイミングを考えながら撮らなければならない。
できあがるまで結果を確認できない。
焦って、巻き戻し前に裏ブタを開けてしまう。

カメラも、シャッター音が大きかったですね。ニコンF2など、カキーンというすさまじい音がします。シャッターショック、ミラーショックが問題にならなかったのは、しょせんフィルムなので、画質が問題にならなかったからだと思います。当時、高級一眼レフは、むしろ人に音を自慢するぐらいの感覚で使っていたと思います。今では、人の多いところであんな音を立てていると、他者から警戒されそうで、恐ろしくて使えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2020/7/1008:43:12

写した現像を直ぐ見たいです。

pit********さん

2020/7/911:13:19

特にないなぁ。

未覚池塘春草夢さんの言われる
>対称型の広角レンズ 15-16mm
も必要だと感じた時にはコンタックスのビオゴンが使えたし・・・

充電式の大型ストロボの発光回数が少なくて困ったけど、
まあそれもその時代の話だし・・・

今から思えばってのは多少あるけど、その時には特にないなぁ。

あっそうだ、
学生時代にフィルム代がなくて困ったこと、くらいかな。

usa********さん

2020/7/900:52:50

コンタックスの耐久性!
写りは素晴らしかったのに、あんなに壊れたら使い物にならない!

kinnkannteiさん

2020/7/820:46:08

コンタックスGシリーズのファインダー内に、光学式距離計を組み込んでほしかった。

ズームファインダーだから、価格を考えると無理だったのかな。

実現していれば、ピントを位置を感覚的に見られたのに。

2020/7/801:36:17

一眼レフマウントの対称型の広角レンズ 15-16mm程度のね。
或いはハッセルSWCのようなレンズ固定のタイプでも良かった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる