ここから本文です

Microsoftedgeについての質問です。 2,3日前に新しい仕様のもの(KB4559309)をイ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/802:24:41

Microsoftedgeについての質問です。

2,3日前に新しい仕様のもの(KB4559309)をインストールしてしまいました。

※いつものようにPCを立ち上げた時に画面右下のお知らせに出てきてうっかりインストールをクリックしてしまった感じです。無視して閉じとけばよかった。。。
そもそもMicrosoftedge自体苦手なのですが、やっと慣れたと思っていたところに新仕様に。

性質として使いやすくなったのか使いにくくなったのか判別できないのですが、慣れの問題で今のところ使いにくいのは確実です。

アイコンのマークはそれまでの四角い感じではなくってグルグル巻きのかんじのマークになっています。

・・・これでつたわるでしょうか。。。

何か知識、情報、アドバイス等があれば教えてください!!

よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2020/7/1002:53:16

くコ:彡のURLから翻訳引用 海外サイトの掲示板にてEdgeについて問題ないですか?
MicrosoftはEdgeの速度とセキュリティについて素晴らしい主張をしているかもしれませんが、最近の調査では、ブラウザーは最もプライベート性の低いものの1つであることがわかりました。アイルランドのダブリンにあるトリニティカレッジのコンピュータサイエンスおよび統計学部のダグラスJリースは、6つのWebブラウザをテストして、自宅に電話をかける頻度と共有しているデータを確認しました。

彼は、Google Chrome、Mozilla Firefox、Apple Safari、Brave Browser、Microsoft Edge、Yandex Browserを互いに比較し、結果はEdgeをかなり酷くしました。調査結果の中には、Edgeに入力されたすべてのURLが複数のMicrosoftサイトと共有されており、一意のハードウェア識別子もあるため、履歴追跡の可能性が開かれているという不穏な事実がありました。

以下も参照してください。

GoogleがMicrosoft Edgeユーザーへのセキュリティ警告の発行を停止
更新されたMicrosoft Edgeは、マルウェア、暗号マイナーなどからユーザーを保護します
MicrosoftはEdgeのプレビュービルドで大幅な速度向上を主張

リースの研究の目的は、「[...]バックエンドデータ交換に関連するプライバシーリスクを評価する」、つまり、テレメトリの侵襲性を判断することでした。一連のテストを使用して、5つのシナリオで共有されるデータを確認しました。新規インストール後にブラウザーを最初に起動したとき、ブラウザーを閉じて再起動したとき、ナビゲーションバーにURLを貼り付けたとき、アドレスバーにURLを入力したとき、およびブラウザが未使用のままである場合。

Braveはすぐに使える優れたレベルのプライバシーを提供することで称賛されていますが、Edgeには悪いニュースがあります。研究に関する論文で、リースは言う:

プライバシーの観点から見ると、Microsoft EdgeとYandexは、調査された他のブラウザーよりもずっと気になります。どちらもデバイスのハードウェアにリンクされている識別子を送信するため、ブラウザーの新規インストール後も保持され、同じデバイスで実行されているさまざまなアプリをリンクするためにも使用できます。 EdgeはデバイスのハードウェアUUIDをMicrosoftに送信します。これは、簡単に変更または削除できない強力で永続的な識別子です。

Edgeの初回起動時から、自宅に電話をかけていることがわかり、ブラウザは、MicrosoftのSmartScreen Webサイト(nav.smartscreen.microsoft.com)だけでなく、Bingでもアドレスバーに入力されたすべてのURLを共有して記録されました。

論文を締めくくり、リースはこう書いている:

プライバシーの観点から、Microsoft EdgeとYandexは、調査された他のブラウザーと質的に異なります。どちらも、リクエスト(および関連するIPアドレス/場所)をバックエンドサーバーにリンクするために使用できる永続的な識別子を送信します。 EdgeはデバイスのハードウェアUUIDもMicrosoftに送信し、Yandexも同様にハッシュされたハードウェア識別子をバックエンドサーバーに送信します。私たちが知る限り、この動作はユーザーが無効にすることはできません。訪問したWebページの詳細を共有する検索オートコンプリート機能に加えて、どちらも検索オートコンプリートとは無関係に見えるサーバーにWebページ情報を送信します。

上記のこれ関係してると思われ。システムの復元からロールバックしてみて下さい。
その3日前の日時してシステムの復元させたらアップデートしないように設定する。
通知してもらうがダウンロードインストールは自分でするように設定。
Windows10 システムの復元と検索してみて下さい。やり方かんたんです。
ほなそれでは(`・ω・´)ゞノシ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1020:57:46

詳細をありがとうございます。

・・・が、「Microsoftedgeはなかなか怪しいぞ」ということを読み取れましたが、PCにあかるくないので(ブラウザ云々の意味するところもよくわからないような有様。。。)どうしたものかと。

今回のグルグルマークのアイコンの新しいMicrosoftedgeはPC起動時に画面右下に案内が出てきて「これは安心の奴だな」と思って自分でインストール(アップデート?)操作をしました。

単純にアンインストールしたら元のMicrosoftedgeに戻るのか、それともMicrosoftedge自体全て消えてしまうのかと思案中。

というかホントはInternetexplorerが一番使いやすいのですが、今はツイッターの閲覧も出来ない模様(勘違い?)。

PCの使い道はWord、Excel、あとは各ネット(動画ふくむ)を見る程度。どういう設定をするのが最適(安全&使いやすい)のか。

普通にヤフオクとかブログとか利用しているけどネットの仕組みの根本を理解してないので困っています。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/12 09:27:46

とても勉強になりました。

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/804:14:57

MicrosoftEdge何で皆さん毛嫌いするかね
私はIE11 からEdge新しいEdge使ってるけど、違和感ない
Chromeも使ってるけどEdgeが似て来たからさらに良くなった。
WindowsだってMicrosoft、EdgeがイヤならMacでも使えば
と思うの私だけかな???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる