ここから本文です

皆様に怒られることは承知の上で質問致します。

アバター

ID非公開さん

2020/7/804:33:29

皆様に怒られることは承知の上で質問致します。

うさぎをお迎えして2ヶ月ほどになります。もうすぐで4ヶ月の男の子です。とても可愛いのですが、段々と育てていく自信が無くなってきてしまいました。調べが甘かったんです、こんなことを思ってしまうこと自体が本当にうさぎに申し訳なく悔しくてたまらないです。

2週間前くらいからくしゃみをするようになり病院に連れて行ったらパスツレラが原因だと言われ抗生剤を飲み始めましたが、抗生剤がお腹に合わず下痢をしてしまい、整腸剤とまた新しい抗生剤を貰い…と何度も病院にかかっています。正直こんなにも病院にかかるものだと思っておらず、病院に通う時間も長く大学のオンライン授業にも参加出来ないことが増え、家でも軟便や下痢をしないか心配で大学の課題も進まずほとんど自分のことが手につかなくなってしまっています。全てに疲れてしまいました… 。未だうさぎのくしゃみも治りません。いつまで病院に通わなければいけないのか…。
家族は元々反対していたのを私が説得して許してもらった形です。家族もうさぎの飼育がここまで大変だと分かっておらずに疲れていますが、それでも可愛いと言って有難いことにこれからも家で面倒を見るつもりで居てくれています。けれど私はうさぎを見るだけで何故か涙が溢れてきてしまいます。うさぎはとても可愛いです。外に出すと隣で寝てくれる姿は特に可愛いです。だけど、辛いのです。申し訳ないです。
就職してからは日中家に居る家族に面倒を任せてしまうことになります。これは飼い始める前から家族も理解してくれていましたが、ここまで病院に通う毎日だと虚弱体質なのかもしれない…この状態が何年も続いたら…これ以上親に負担をかけたくない…と不安な気持ちでいっぱいでどうしたらいいのか分かりません。

私が100%悪いことは重々理解しております。最初から調べておけば、と悔やんでいます。吐き出す場がなく、ここに書かせて頂きました。こんな内容、うさぎを愛し可愛がっている方々に本当に申し訳ないです。
今の症状が完治したらの話ですが、うさぎの飼育経験がありしっかり生態を理解していて可愛がってくれる保証があるのならば里親を募集しても良いのかな…その方がきっと幸せに生きていけるのかな…と考えがよぎることもあります。もし安心のできる里親募集の組織や団体がありましたら教えていただけると幸いです。

補足今通っている病院はセカンドオピニオンです。初めに地元の病院に連れて行きましたが、話していることがどうも疑わしかったので家から30分離れた小動物も多く診てくれる病院に通っています。よく診てくださるので安心しています。

病状について
鼻も頻繁にチェックしていますが、くしゃみをし始めた頃と今も一貫してくしゃみをして出た鼻汁によって濡れている感じで、触ると指がほんのり光る程度のものです。粘着性などありません。とにかくくしゃみを3連続でしたり、といったところ。
けれど新しい抗生剤を一昨日頂いてから、くしゃみの回数は圧倒的に減りました。今までは頻繁にしていて心配でしたが、昨日も1日に合計でも3回程度になり、先生も治りかけているだろうと仰ってくださいました。

うちの子は10年うさぎを診ている先生も驚く程におっとり、まったりしている子で本当に良い子のようです。聴診にお腹を触っても嫌がらず触らせてくれます。へやんぽ中にうんちをしに自分でトイレに戻るほど頭の良い子です。部屋にうんちが転がっていることは滅多にないです。信じられない程良い子です。
けれど今病気が治ったからといってもこれから先も心配です。毎日胃が痛い。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurumiさん

2020/7/821:32:17

症状から推察すると、スナッフルのようですね。
https://petnokoe.com/snaffle-1919.html

病気のうさぎの看病は、精神的にキツイことは、うさ飼いさんならだれでも通る道です。
うちの子も、今、闘病中なので、心が折れかけている主様の気持ちはよく分かります。可愛いがゆえに、不憫で泣きたくなりますよね。
でも・・・新しい薬がきいてきて治りかけているのなら、今は手放さない方がよいと思います。

主様が信じられない程良い子と思っていらして、ご家族様も可愛いと協力してくれるつもりでいるのなら、もうすでに、家族の一員なのではないでしょうか?
だったら、ご家族の好意に甘えてもよいと思います。
その子を手放すと、主様も間違いなく後悔するでしょうが、ご家族様も寂しい想いをなさると思いますよ。一度、きちんとご家族様で話合ってください。

スナッフルは、免疫力が高まれば、再発しない可能性が高いようです。
胃腸の弱い子も、ペレットやサプリ、牧草の与え方で改善する子も多いです。

「ペットのおうち」で里親を募集することも選択肢にはありますが・・・病歴を書かなければいけないので、病歴を分かった上で、里親になろうという優しい人が果たして現れるかどうか???

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2020/7/819:40:00

ペットを飼うというのはそういうことです。
高齢で体調を崩し、病院へ行ったもののそのまま、つまり飼い主は何もできず、ということもあります。
まあ、そのペットロスの最中ですがね。
もう1匹元気な高齢うさぎがいるので、ロスロス言ってられませんが。
彼女は晩年、たびたび体調を崩し、手術もしています。
まあ、きつかったですよ。
このまま長生きするのか、弱って死ぬのか、この夏を超えられるのか。
毎日不安で、生きているとホッとして、そんなでした。
幼い頃は何度もうっ滞を繰り返し、何年いきるのか、いつか突然うっ帯で死ぬのではないか、毎日心配でしたよ。
それを乗り越えるのも飼い主のつとめだと思っています。

病気治療は、とにかく相談が大切です。
人間でも試行錯誤しながら治療します。
それはペットも変わりません。
しっかり相談して悩むことが、飼い主の役割です。

hag********さん

2020/7/809:36:56

ぺっとのおうちというサイトで里親募集できます。ペットさんにもより幸せになれそうな家庭に引き取ってもらってください
環境が変わるのはストレスにもなるのでケージや床材等もそのままセットで譲ってしまってください

nai********さん

2020/7/808:42:50

うさぎさんの里親募集については私は情報を持ち合わせていません.

現在の病態について私の考察を記載しておきます.

病状:2週間程前からのくしゃみ・抗生剤投与(抗生剤があわず下痢を併発)

うさぎさんの呼吸症状が2週間継続して,食欲減退・酸素室維持などもなく維持できているのであれば,病勢の進行はとても穏やかと推察します.うさぎさんは朝くしゃみ→夕方永眠も珍しくありません.感受性のある抗生物質が見つかれば寛解は容易と思います.下痢??盲腸便or投薬による薬剤の含有便をうさぎさんがそのままにしているだけ・・・どちらでしょうか??病状が発症する頃合いに環境の変化はありませんでしたか??・お部屋の中になにか変化はありませんでしたか??チップ等の変化によるアレルギー性のくしゃみということもあります.実は食事の中の何かが原因でくしゃみということもあります.パスツレラは鼻水を伴うことが多いのですが,鼻水について触れていないことが気になりました.2週間も寛解しなければ膿のようなクリームor黄色の鼻水が確認できると思います.処方されている抗生剤の種類を確認して,パスツレラ感受性の抗生剤を御自身で調べて主治医と御相談することも良いかもしれません.パスツレラと診断するには細菌培養が確定診断には必要と思います.培養せずに診断しているのであれば,うさぎの呼吸器疾患で他の病気も鑑別診断する必要があると思います.

自分の生活が安定しないと動物を飼育することは難しいということがよくわかったと思います.縁あって出会ったうさぎさんと別れるのはつらいと思うので,少しでも何かに役立てれば良いと思い回答をしてみました.本当は早期にうさぎさんが治癒して一緒に過ごせると良いですね.

誤字脱字があると思います.書き殴りです.御容赦下さい.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる