ここから本文です

中日の与田の、代打三ツ間の与田采配をどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/806:16:12

中日の与田の、代打三ツ間の与田采配をどう思いますか?

閲覧数:
354
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2020/7/2302:07:58

中日ファンの声援で「お前の~」と声援に
「選手に対してお前呼ばわりは失礼だ!」的な発言をした時点でアウト。
コーチの助言も聞かなそう…

山本さん

2020/7/1623:57:25

あんなもんでしょ

ベンチで他に誰も気付かなかったんかな。

伊東勤ヘッドなんて絶対気付いてた思うけどな。

言わないのかな?

そういう人間関係がチームを弱くすると思う。

ggz********さん

2020/7/1416:24:28

ベンチの無能そのもの

2020/7/1309:45:55

あそこで打ってればスーパーヒーローになれたのに、惜しかったですね。

01さん

2020/7/1209:49:39

2020年7月7日、七夕の日、中日対ヤクルト戦(ナゴヤドーム)
中日にとっては球団史に残る、そして日本プロ野球史に残る不可解な采配でしたね。与田監督が野球脳のないダメ監督だということが良くわかりました。監督経験もある伊東がヘッドコーチでありながら、この有様。


■不可解な采配とミスを連発
① 8番投手岡田のところで、野手が1人も残っていなかった。
1対2とリードされた延長10回裏、中日は二死満塁と一打サヨナラのチャンスを迎え、打順は投手の岡田。その時点でベンチに残っていたのは、三ツ間、橋本、祖父江、岡野、鈴木博、ゴンサレスの投手6人。

② 8番投手岡田の代打として、投手三ツ間を指名
ベンチにいた6人の投手+投手岡田の中で、唯一安打を記録したことがある祖父江(通算5打数2安打)を代打に指名するわけでもなく、岡田をそのまま打席に立たせるわけでもなかった。何故に三ツ間なのか?

③ 10回表を迎えるにあたって、打順を8番投手岡田、9番捕手加藤としたこと。
8番に加藤、9番に岡田を入れておけば、投手三ツ間を代打に送る失態は避けられた。

④ 捕手の交代
7回の代打から途中出場していた捕手A・マルティネスが9回裏にヒットを放っていたにもかかわらず、10回表そのA・マルティネスを加藤に代えた理由がわからない。もし加藤を温存していれば、10回裏二死満塁で迎えた8番投手岡田の打順で、代打として使うこともできた。
1点を追う7回にも、一死走者なしから先発マスクの木下拓がチームで唯一のマルチ安打となる二塁打を放ったのに、二塁走者木下拓に代わり渡辺を代走に送ったこと。

⑤ 10回裏一死一三塁の場面で、三塁走者が遠藤一星という状況で、平田のライトライナーに対して一か八かの勝負(タッチアップ)に出ても良かったのでは?
中日ベンチに野手が残っていないこと、ヤクルトが次の京田を敬遠して投手と勝負するであろうことはこの時点で分かっていたはず。投手のバットに期待するよりも、相手の送球が逸れるなどの可能性に賭けてスタートを切らせるべきだったのではないか。メジャーだったら、間違いなくワンチャンスに賭けていたと思う。

⑥ 出場選手登録枠
試合開始時点で、中日ベンチは出場選手登録枠を2つ余らせてゲームに臨んでいた。1つは9日以降に昇格が見込まれる先発候補・勝野の分だとしても、もう1つを余らせた理由は何か? 一、二軍とも名古屋にいたのだから、故障離脱したアルモンテの代わりの野手を入れておくことは十分可能だったはず。今季だけの特別ルール(出場選手登録枠の拡大や延長10回での打ち切り)が頭に入っていなかったのではないか?


参考
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2020070701/text

記事
https://archive.is/O0UpA
https://archive.is/c6PZ4
https://archive.is/hRwgj

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる