ここから本文です

二酸化炭素中毒。って初めて聞きますけどそんなのあるんですか。 車にドライアイ...

栃ノ嵐さん

2020/7/806:26:40

二酸化炭素中毒。って初めて聞きますけどそんなのあるんですか。
車にドライアイス300キロを搭載して窓を閉め切っててもうろうとなってた。

っていいますけど、これって単なる酸欠のように思えるんですけど。
二酸化炭素中毒というのはあるのですか。

閲覧数:
328
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2020/7/808:11:36

酸素が足りなくなるわけではないので、酸欠ではない。空気中の二酸化炭素濃度が高いと、呼吸で体内の二酸化炭素を排出できずに中毒症状を起こす。
owy********さんの回答にある様に、本来空気中の二酸化炭素は微量であり、酸素の濃度が十分でも、二酸化炭素の濃度が少し上がっただけで危険な状態になります。二酸化炭素は安全だという誤解により消火設備などでも二酸化炭素を使用したものがありましたが、窒素を使用したものに変わっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2020/7/808:47:03

二酸化炭素中毒あります。
労働災害の例ではドライアイスの他に、お酒、
パン、納豆など発酵過程でのものがあります。

酵母がデンプンを分解して糖、アルコールを
作るときに二酸化炭素を出し、その濃度が
3パーセントを超えると呼吸困難。8時間の
作業を続けるなら許容値0.5パーセント。

同時に酸素を消費することが多く酸素欠乏の
窒息が起きることは多いが、20パーセントの
安全値を満たしても二酸化炭素中毒の中毒は
起きます。

二酸化炭素の人体への影響
http://www.nonrisk.co.jp/co2jintai-eikyou.pdf

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/808:38:20

酸欠と二酸化炭素中毒は別物です。
二酸化炭素は不活性ガスで、毒性がないと信じてる人多いですが、酸素濃度が20%に保たれていても、二酸化炭素濃度が10%を超えると有害な症状が出ます。



「ヒトは,酸素欠乏状態でない環境でも,約 10 %以上の炭酸ガスを含むガスを呼吸することによ り,炭酸ガス自体の人体に対する毒性によって急性炭酸ガス中毒症となり死亡に至る」

http://www.jsta.net/pic/magic-2.pdf

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2020/7/807:35:08

一酸化酸素と違って中毒はありません、酸欠状態です。

owy********さん

2020/7/807:18:39

空気中の二酸化炭素濃度が高くなると、人間は危険な状態に置かれる。 濃度が 3 - 4 % を超えると頭痛・めまい・吐き気などを催し、7 % を超えると炭酸ガスナルコーシスのため数分で意識を失う。 この状態が継続すると麻酔作用による呼吸中枢の抑制のため呼吸が停止し、死に至る

有名なのはアポロ13号の酸素喪失による電力不足で月面着陸船に
本来2名の設計のところ3名で二酸化炭素の問題が起きた

大気中の大まかな成分は
窒素が約78%
酸素が21%
二酸化炭素は約0.04%。

iji********さん

2020/7/806:55:40

それは中毒ではなく窒息と言います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる