ここから本文です

「インド」と「インドネシア」の違いは何でしょうか。

「インド」と「インドネシア」の違いは何でしょうか。

閲覧数:
46
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/813:22:11

大航海時代の用語ではインドとは、アフガニスタンから東南アジア、中国、日本までの範囲。理屈の上では東シベリアのチュクチ半島までの広い地域です。
今とは広さが全然違います。
当然現在のインドネシアも含まれます。

その大航海時代の意味の「インド」で重要だった地域の一つは今のインドネシアに相当する香料の産地です。

そこでこの地域を「『インド』の島々」という意味でインドネシアと呼んだのものです。

日本やフィリピンも『インド』の島々ですが、香料の産地ではないのでネグレクトです。ははは。

質問した人からのコメント

2020/7/13 06:43:31

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma2********さん

2020/7/1214:08:38

面積が違います

sin********さん

2020/7/815:55:32

ヒンズー教とイスラム教

2020/7/810:21:27

もともとはインドの東にあるので「オランダ領東インド」などと呼ばれていた地域が、「インド」に「島々」を意味する接尾語「-ネシア」をつけて国名としたのが「インドネシア」。

2020/7/809:25:06

インドには「インド語」はない。
インドネシアには「インドネシア語」がある。
もっとも、インドネシア語も、インドネシアが独立してからマレー語をベースに作られた共通語で、植民地時代にインドネシア共通語はなかったのだけど。

mtf********さん

2020/7/807:31:53

アメリカとカナダくらいちがいます。
名前が似ているだけで全然違う国です。

インドネシアという名前は第2次大戦前まではその一帯周辺の地理用語で直訳すればインドの島々という意味です。インドの先にある島々ということでまあ白人たちが名付けたのでしょう。古来より多くの王国が栄えては滅亡を繰り返しました。統一した国号はなかったようです。本来ならばフィリピンとかもそれ(インドネシア)に含まれるようですが、第2次大戦後に独立国となる際に国号(国名)にしたようです。

こちらも参考にどうぞ。
http://www.tufs.ac.jp/blog/ts/g/aoyama/seaclc-20100527b.pdf


https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/search/research_guide/olympic...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる