ここから本文です

<名古屋の雑煮> 朝ドラ「はね駒」で「名古屋の雑煮は、小豆を砂糖で煮て餅を入れ...

keb********さん

2020/7/807:33:16

<名古屋の雑煮>
朝ドラ「はね駒」で「名古屋の雑煮は、小豆を砂糖で煮て餅を入れる」と、まるでお汁粉のような雑煮だという設定で出てきましたが、名古屋はそうなんですか?

ネットで調べると、だいたい すましの汁に小松菜と餅というのが出てくるのですが?
私は近くに住んでいますが、聞いたことがありません。

閲覧数:
233
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/808:25:32

名古屋の雑煮はお書きのように
すまし汁に鶏肉、餅菜(小松菜)です。

ぜんざいうやお汁粉のようなお雑煮は、
一般の家庭では食べないし、
聞いたことありません。

  • 質問者

    keb********さん

    2020/7/809:13:19

    やはり、東北との差を強調したいがためのフィクションの設定なのでしょうね。
    でも、やりすぎ。(*´ω`)名古屋の人、文句言わなかったんでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ynb********さん

2020/7/916:07:22

生粋の名古屋人です。

私も、はね駒を見て驚きました。
が、TVでやってる雑煮が本当に昔の名古屋の雑煮なのかは不明です。
お答えできなくてすみません。
私はアラフォーですが、子供の頃から毎年正月に実家で食べる雑煮の中身は餅菜(小松菜)、乾燥湯葉、お餅のみでお出汁でいただいてます。

はね駒は明治時代のお話設定になってると思うので、もしかしたら昔はぜんざいのような雑煮だったのかもしれません。

私の祖父母に聴こうにも、既に他界しており聴くこともできません。
私も知りたい情報だったので、同じ疑問を持っている方がいらっしゃるのだなと思い、投稿してしまいました。
何か情報はわかりましたら、お知らせして下さい。

私もできるだけ情報収集してみます。

tek********さん

2020/7/809:48:16

父親や祖父は名古屋生まれだが聞いた事無い、名古屋といっても広いので一部の地域ではあるのかもしれないが。

ただし我が家のお正月は
お雑煮ではなく「ぜんざい」を食べてます。
お雑煮は3日とかに食べる。

ove********さん

2020/7/807:44:32

島根がそうです。
山口県の一部、香川では餡入り餅が入ります。

2020/7/807:34:27

ドラマだからフィクションってことで。