ここから本文です

歌舞伎の良さを教えて下さい。 アラサー二児の母です。 義母に歌舞伎に誘われた...

アバター

ID非公開さん

2020/7/808:26:58

歌舞伎の良さを教えて下さい。
アラサー二児の母です。
義母に歌舞伎に誘われたのですが、歌舞伎の良さがわからなさすぎて困ってます。
海老蔵さんは、普通に素敵だと思いますが、歌舞伎はど

こが面白いのか、魅力があるのかさっぱりわかりません。
伝統と言われても、だからなんだ?としか思えないのです。
睨みと聞くけど、ただ目ひん剥いて寄り目なだけじゃない?カンカンカンカン…とかイヨ〜ッッ!とかも、普通に喋れば良いのに?と思ってしまう。
どうしよう、良さを教えて下さい!

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2020/7/823:38:00

極論、単なる娯楽ですから

アレコレ考えないで、頭空っぽにして目の前で行われる歌舞伎を『へ~こういうものなんだぁ』って受け入れるように観劇したらよろしいのではないかと

それでもやっぱり興味が無い受け入れられそうに無いとなったらその時にどうやって次回のお誘いを断るか考えたらよろしいのではないかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2020/7/813:40:22

どこに良さ・面白さを感じるかは人によって違います。
私も初めて歌舞伎座で観た際には今ひとつ面白さが分からず、後日別の
劇場で観た古典演目がとても面白かったので、今に続いています。

ひと括りに「歌舞伎」と言っても、実際には舞踊もあれば、いわゆる
芝居(ドラマ)もあります。
その中でもホームドラマもあれば、ホラーもコメディもあります。
要するに演目との相性や自分の好みに出会うかどうかなのですが。

「誘われた」とありますが、劇場などは決まっていますか?
現在、上演が決まっているのは8月の歌舞伎座と10月の松竹座だけです。
https://www.kabuki-bito.jp/schedule/

劇場ではイヤホンガイドの利用をオススメします。
https://www.eg-gm.jp/e_guide/about.html

ただ、「にらみ」や台詞回しは、オペラグラスも十分な照明もない時代に
役柄の特徴などを観客に伝えるために生み出されたテクニックです。
現代の感覚のままでは、理解できない点はあるかもしれませんね。

お姑さんのお誘いなので、つまらないと感じても居眠りもできないし、
感想も言えないといけないのが大変な点ですね。
面白く感じられなかったら、次回から断るのが良いでしょう。
お子さんも小さいと思いますので。

それから、劇場での観劇の経験はおありですか?
歌舞伎をご覧になるのは初めて(少なくても)でも基本的な観劇マナーは
どこでも同じです。
その点は確認して劇場に向かってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2020/7/912:06:46

伝統芸能だから何だ?と思うということは、歌舞伎を紹介する文章や番組をチラッと見たことくらいはあるわけですね。
そうしたものを見てもだから、何?と思うなら、私がここでこれが素晴らしいとか言ったから伝わるとは思えません。

ただ、ちゃんとご覧になったことがなく、紹介程度の数秒のシーンをつなげたものを見て、それで興味を持つ人もいますが、それでどういう芸能か分からないという人が大半だと思います。

生の舞台を見る迫力は違いますよ。
旅行だって行ってみたら期待外れの名所もあるし、偶然訪れた場所で絶景に出会うこともある。
自分の知らない世界を一生に一度は体験してみよう、くらいの気持ちで見てみては。
舞台なんて、良さが分かってから観に行くものではなく、まず観る、それでまた観たいかどうかでハマる人はハマるものだと思います。
わたしもまずは自分の目で見ようと見に行って、この劇団や俳優はもう見なくていいなと思ったものもあります。他人の評価と自分の好みは別です。

義母さんが、ご本人も詳しくはないが見てみたいなのか、初心者の方でも楽しめそうな演目を選べるくらい知識のある方なのか、逆に、本人が好きすぎて初心者にはこれは難しいという演目を面白いよって勧めてしまうタイプなのかによっても、初めての歌舞伎体験は違うでしょうね。

何をご覧になる予定なのかにもよります。
演目によって、歌舞伎と言ってもかなり幅が広いです。
普通の時代劇コメディもあれば、全てがゆっくりとした重々しい儀式のような演目も、狸や狐の被り物で踊るものすらあります。

もし、海老蔵さんの古典への誘いなら、歌舞伎は詳しくないが海老蔵ファンというお客さんも多いので、
見て楽しい華やかな踊りやコメディ演目を中心にされます。レビューショーを見るような感じだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2020/7/808:34:28

義理母に聞けばいいよ。
どういう風に見たらもっと面白く見れますか?って

他人を誘う人は、自分の知識をひけらかしたい人が多いから、ペラペラ教えてくれるよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる