ここから本文です

最近の戸建ての窓について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/808:33:36

最近の戸建ての窓について。

ここ数年建てられる注文住宅の戸建てには雨戸がなく、
(建て売りの安い物件は雨戸がありますね)
反射すると青緑色に光るような、見た目から強度の高そうな窓を使用しているものを多く目にします。

この窓は雨戸をしなくても、
強度が十分あると言うことですか?
決まって窓の真ん中辺りに、5センチ角ほどの赤い四角いシールが貼られています。 じっくりは見れないので文字までは見えませんが…

外側に網戸もなく見えるのですが、
網戸もないのでしょうか?換気をどのようにされているのでしょうか?

窓の名前をご存じのかたおられましたらご教示お願いいたします。

閲覧数:
148
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2020/7/1005:52:28

昔の雨戸の設定がない(自分は注文住宅時に見た記憶がないです。)今はシャッターが主流。そして窓ガラスが割れるような状況はシャッターをしていた場合、シャッターごと壊れます。窓ガラスだけが割れた場合は窓の交換のみで済みますが、シャッターの場合枠ごと丸々交換となり費用が高くなり、付けるメリットも特にないです。(心的安心感のみとなります。)

網戸もオプションとなり、付けるか聞かれます。見た目を気にしてつけない人が多いのではないでしょうか。(自分は付けました)
換気は24時間換気と言って、窓を全て閉めても自動で室内が換気される仕組みが義務付けられてます。(シックハウス症候群対策)

窓ガラスの名前はLOW-E複層ガラス

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2020/7/811:11:55

>この窓は雨戸をしなくても、
強度が十分あると言うことですか?
十分には無いです。

>外側に網戸もなく見えるのですが、
網戸もないのでしょうか?換気をどのようにされているのでしょうか?
追加で雨戸は付けられます。
高気密高断熱で熱交換の換気扇です。

省エネ樹脂サッシ+Low-eガラス

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/7/809:13:08

Low-E複層ガラスと思います。

断熱性に重きを置いたガラスです。

希望なら網戸は付けられます。