ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

現時点での海外からの帰国に際し、成田空港でのコロナ検疫に ついて、ご存知の方...

myn********さん

2020/7/811:59:51

現時点での海外からの帰国に際し、成田空港でのコロナ検疫に
ついて、ご存知の方もしくは最近帰国された方がおられましたら
お教えください。
(成田空港インフォメンションセンターでは「分からない」と。

同検疫所は電話がつながらないので)

質問は香港から家族が帰国するのですが、PCR検査にかなり時間が
かかるようです。
マイカーで迎えに行く予定ですが、便が到着後何時間くらい待た
されるのでしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/7/814:42:35

便が到着予定時刻の3時間後の時刻を「待ち合わせ」時刻にすればいいのではないでしょうか?

当日の混雑具合にもよりますが、帰国者があまり多くないと予想される(既に帰国する日本人は大半が帰国した)ので、3時間見たら大丈夫でしょう。

マイカーの出迎えがある場合は、検査後すぐに帰宅できます。(検査結果は数日後、メールで届く)

質問した人からのコメント

2020/7/19 09:38:04

たくさんの情報ありがとうございました。お陰様でスムーズに入国できました。着陸後1時間機内で待機。日本パスポートの有無で分けられ検査に1時間。その後帰宅手段で分けられ、当方のようなマイカー迎えは、係官が出口ロビーまで付き添って迎えを確認後解放されました(公共交通の人はホテル泊でしょうか?)。通常よりも2時間強時間がかかりました。検査結果は翌日(午後?)の電話です。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2020/7/1022:46:12

最低3時間、最大2日です。
陰性判定が出るまで、乗客は開放されません。当時判定が出ない場合は空港近くの指定ホテルに隔離されます。結果判明後に迎えに来た方と会って、車に乗り込むまで検査官が同行します。車のナンバーも記録されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2020/7/814:31:13

自宅に帰る人に関しては優先的に検査してくれるようです。(つまりホテルに行く人より待ち時間が短くなります)

スムーズに流れば、便到着後1時間位で出てこられるようですが、こればかりは他の便との兼ね合いもあるでしょうからわからないです。

frm********さん

2020/7/813:36:11

先日、香港から帰国した知人のPCR検査結果が判明したのは翌日早朝でしたよ。
JALの午後便ですよね? 成田空港到着が20時過ぎ、それから数時間PCR検査を待たされての、翌朝検査結果判明です。
近隣ホテルに1泊してから、翌日の午前中をメドに迎えに行くのが賢明かと思います。

kom********さん

2020/7/813:27:08

ここに6/25成田着の方の例が載ってますので参考になるかと。
https://www.ftsturismo.com/blank-5

この方の例では到着後およそ1時間後には終わっているようなので通常帰国時とあまり変わりない気がします。

ただ先の回答にあります様に日や便によって様々みたいですので、「分からない」という成田のインフォメーションの回答は妥当なのかもしれません。

edc********さん

2020/7/812:28:19

迎えに行かれるのであれば検査結果を待たずに帰れます。

検査自体は5分もかからないので、その日の人数がどのぐらいかで
違ってくるかと思います。

私の場合は空港を出るまで約3時間ぐらいでした。