ここから本文です

柔軟剤の場合、石油系界面活性剤を使ってるため使いすぎると、洗濯槽が汚れるとか...

アバター

ID非公開さん

2020/7/812:26:12

柔軟剤の場合、石油系界面活性剤を使ってるため使いすぎると、洗濯槽が汚れるとか・洗濯物がシミや汚れの蓄積が起きるとか・悪臭になるとか色々聞きますが、実際はどうなのでしょうか。

洗濯するたびに毎回使うとかではなく使う洗濯物の種類により使わないとか使う頻度を調整したりするとか・パッケージなどに記載の水の量に対する柔軟剤の量より少なくして入れるとか・何かしたほうが良いのでしょうか?

また、石油系界面活性剤ではなく植物系由来の界面活性剤を使ってるとか、防腐剤や着色料の無添加とか書いてあるものも売ってたりしますが、こういう石油系以外のモノの場合は何か違いがあるのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2020/7/812:53:50

なにも考えずにレノアとかアロマリッチとかそのときそのとき安売りしているものを使い続けて
20年ほど。
特にシミや汚れや洗濯槽の問題や悪臭で悩んだことはないです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/13 11:13:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shf********さん

2020/7/812:31:32

単純にイメージ戦略です。
なんとなく自然は良さそうという印象を利用して売ろうとしているだけで、科学的根拠はありません。