ここから本文です

一級建築士試験合格点について質問します。 ここ最近は、93点前後のボーダーラ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/819:40:49

一級建築士試験合格点について質問します。

ここ最近は、93点前後のボーダーラインかと
思いますが、受験資格の幅が広がりどのように
なると思いますか?

今年初受験なのでとても不安に感じます。

閲覧数:
1,109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2020/7/917:59:19

>ここ最近は、93点前後のボーダーラインかと思いますが、受験資格の幅が広がりどのようになると思いますか?


90点前後ですよ。去年だけイレギュラーで簡単な問題だったから合格点が上がっただけです。

基本的に90点を合格ラインで学科は2割以内を合格ラインとしてるので、幅が広がったとしてもこのラインはかえてこないはずです。合格者数を増やしたいという意図で受験資格の幅を広げて、総受験者を増やしてるんですよ。

去年が例年に比べて学科合格者が多いのは、今年増える受験者対応のためです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 18:56:40

ありがとうございます。

90点前後であれば苦手な計画や環境に引っかかなければ
ギリ合格できそうな気がします。

受験前で不安がありましたので少し自信が持てました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一級建築士 の求人情報(35,741件)

一級建築士
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収520万円〜
  • 静岡県島田市
DOMO!NET
一級建築士 / 設計
  • アルバイトタイムス
  • 正社員
  • 年収520万円〜
  • 静岡県島田市
JOBアルバイトタイムス
建築設計(一級建築士)
  • 浜松市東区の総合建設会社
  • 正社員
  • 月給42万円〜55万円
  • 静岡県浜松市東区
Jusice
設計士、一級建築士
  • 有限会社ファイン
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 福岡県北九州市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
施工管理関連 一級建築士(施工管理)
  • 株式会社 山田工務店
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 静岡県焼津市
ワークゲート
一級建築士・二級建築士
  • 北陽技建株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 島根県出雲市荻杼町
jobcafeしまね
[正社員]  一級建築士 株式会社そごう・西武
  • 株式会社そごう・西武
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区二番町
株式会社そごう・西武
新着/工事監理/一級建築士事務所東京
  • 株式会社東京管理
  • 正社員
  • 年収500万円〜899万円
  • 東京都豊島区
イーキャリア
【アレスホーム 今治店】一級建築士(設計職)
  • 株式会社アレス
  • 正社員
  • 月給35万円〜65万円
  • 愛媛県今治市北高下町
株式会社アレス
《神奈川》<建築・土木>プラントエンジニア(一級建築士...
  • 旭化成株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 神奈川県川崎市川崎区夜光
パソナキャリア

もっと見る >>

「一級建築士 合格点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

めるぽさん

2020/7/908:49:23

>受験資格の幅が広がりどのようになると思いますか?

これは試験機関でも分からんですよ。
相対評価なので受験者の成績から合格基準点を決定しています。

per********さん

2020/7/820:50:06

かわりません