ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

失業手当ての延長給付について

アバター

ID非公開さん

2020/7/821:50:33

失業手当ての延長給付について

新型コロナウイルス感染症等の影響による求職活動の長期化等に対応し、雇用保険の基本手当(いわゆる失業手当)の受給者について、給付日数を60日(一部30日)延長できるということをネットで知りました。

私は今年の2月3日から所定給付日数120日で失業手当てを頂いています。

通常ですと6月頭には給付が終わっているはずなのですが、週に2、3日、4時間以上で就労しているため、給付を延長にしてあり、現在も20日ほど残日数があります。

ただ、6月末にハローワークで認定日の手続きをした際には60日延長されるというお話もなく、受給資格者証にも残日数は増えておりませんでした。

こちらの都合で就労で給付期間が延長になっているから給付延長の対象にはならなかったのでしょうか??

求職活動もこなしており、認定日にも必ず行っておりました。

閲覧数:
566
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/823:22:28

最後の認定日に延長(+60)になるのであって途中で増えるわけではありません。
4月7日以前の離職者であれば離職理由問わず6月12日以降に受け終わるかたであれば対象になるのでおそらく対象になると思います。
今後も不認定処分を受けなければ
最後の認定日におそらく説明があると思いますが気になるならハローワークに問い合わせしたらよいと思います。
東京労働局ホームページ
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/newpage_00583.html

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/14 11:09:50

本日ハローワークに問い合わせたら求職活動を積極的にしたら給付延長になるそうです。
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(331,410件)

介護施設の正看護師(正職員)/【神奈川県】◆3月7日(月...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 神奈川県川崎市多摩区
ナースエージェント
無資格(ホームヘルパー資格不要) ハローワーク未掲載 1...
  • 有限会社ひかり
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 東京都国分寺市
ワークゲート
ハローワークからも気軽に登録、交通誘導
  • 株式会社TOPS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
ハローワーク未掲載 1日1軒の訪問介護 未経験OK 女性歓迎
  • 有限会社ひかり
  • 正社員
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 東京都港区
日本求人センター
ハローワークへの一次受付・担当者への取次ぎ(転送)
  • 株式会社ベルシステム24
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県
アグレ
≪ハローワーク伏見の近く≫介護職
  • 株式会社アクタス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市伏見区
イーアイデム
無資格(ホームヘルパー資格不要)[介護職(ケアワーカー...
  • 有限会社ひかり
  • 正社員
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 東京都港区
らくらくアルバイト
《無資格・未経験OK》◆無資格OK◆【ハローワーク名古屋東よ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
パート・アルバイト.jp
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2020/7/822:18:31

>>通常ですと6月頭には給付が終わっているはずなのですが、

本来なら、
「6月11日以前」に「給付が終了していた」
のではないでしょうか。