ここから本文です

【メダカの蚊対策】

skg********さん

2020/7/822:19:34

【メダカの蚊対策】

庭の軒下に睡蓮鉢を置いて、メダカを飼っています。
困ったことに、睡蓮鉢が蚊の温床になっているんです。
毎日、蚊が産まれて、庭に出ることも、メダ活もままなりません。
蚊、ボウフラを駆除するにはどうしたらいいでしょうか?
お知恵をお貸しください。

⬜︎情報
直径45センチくらいの睡蓮鉢
水量は35リットルくらい
メダカは10匹
軒先と睡蓮鉢脇のラックに吊すタイプの蚊除けを計2つ吊しています
エアレーションあり
赤玉土

閲覧数:
393
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2020/7/918:34:35

大学の研究室の外に同じくらいの水瓶があって、そこにボウフラが湧くのでメダカを入れた所、ボウフラがいなくなって蚊が減りました。
メダカはボウフラを食べるので、食べる量よりボウフラが多いのであればメダカを増やすのはどうでしょう?但し、メダカが成魚でないと逆にボウフラに食べられるそうなので、成魚を足す事をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

midさん

2020/7/923:10:07

メダカが入ればどんなに餌食べても普通はボウフラ食べると思いますが…
気になるのは蚊の種類ですね。
ユスリカならメダカは余り期待は出来ないです。
ユスリカは人を刺さない蚊で、幼虫は人を刺す蚊のボウフラの様に浮遊せず、底面や壁面に巣を作り、そこを拠点に水中の有機物を食べます。
ほぼ浮遊はしない為メダカは気付かず羽化します。
人を刺すシマカ・マダラカ・イエカだとしたら近隣から産卵場所を求めて睡蓮鉢に来ただけとか?
もし薬を使うとしたら魚には影響出ないアドマイヤー等の農薬もありますよ。
(吊るすタイプのはピレスロイド系なら薬剤によっては魚にはアドマイヤーより有害な筈。まあ完全に空気が動かない前提の薬効なんで多分蚊にも魚にも影響無いと思いますが)

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe…さん

2020/7/901:28:51

こんにちは。
ボウフラ対策にメダカを飼育される方もいるくらいですからね(^◇^;)

どうしても気になるなら、殺虫灯をぶら下げておくと言うやり方もありますよ。

nar********さん

2020/7/823:04:18

メダカ自身が蚊の対策になります。
餌をあげなけば、ボウフラを食べてくれます。