新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/7/9 2:22

22回答

このコロナの中での法事についてご相談させてください。 来年祖父母の法事がありお墓のある地方へと供養の為に訪れる予定でした。 そんな中今年初めに母が病で倒れ9月あたりに退院予定です。

補足

母は要介護5で一緒に行くには体力的にも移動手段も難しく…。 父の故郷で私からしても幼少期から行っていた田舎となるのでしばらく行けないのであれば行っておきたいと思っていたのです。 運転できる人間が家族の中で私1人となり、退院までに1度行こうと思っていたのですが母が入院してしばらくした頃にこのコロナ騒ぎとなり自粛でなかなか訪れる機会がありませんでした。 解除後チャンスと思っていたのですがまた感染者が増えてしまっていて都内住みなので県をまたぐ移動も他県の方に嫌な目で見られてしまうのかと思うと躊躇してしまいます。 世界的に大変な事なので自粛は仕方がないのですが、なんか悲しさともどかしさと… 知恵袋で皆さんの意見を求めてしまいました。 愚痴混じりで長文になってしまいましたが、詳しい状況補足させて頂きました。

病気、症状 | 葬儀117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2020/7/9 3:24

自宅で法要なんてできるのですね! 無知で知りませんでした。 法事の方は1度お寺の住職さんに相談してみようとは思っていました。 なのですが、今のうちに行けたらいいなぁ…行けないかなぁ…行ったらダメかなぁ…など悶々としていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アカウントの調子が悪くなり開けずベストアンサーを指定できずに放置してしまいました。今更ですがお礼させてください。 その後、お寺の住職さんにお電話したところ「こちらは気にならないのでお越しください」と言っていただき法事は私1人だけでやっていただきました。 お二人共ありがとうございました!まだまだコロナ禍ですが皆様お身体お気をつけください。その節はありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

とても考えてるようですね。 お寺さんに相談して下さい。 アドバイスをくれるかと思います。 祖父母の何回忌の法要か分かりませんが一周忌や三回忌でなければ、近い先祖の回忌法要と合わせて執り行う事がありますので、1年ほど早めるのは特に問題はないと思います。遅らす方が問題です。 または自宅や近所のお寺さんで法要するとか。 私は地方に住んでいますが都内ナンバーの車に拒絶反応はありませんが、親戚方や現地の方との触れ合いは極力避けた方が良いと思います。