ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

アパートに夫と娘と3人で暮らしています。

アバター

ID非公開さん

2020/7/903:26:20

アパートに夫と娘と3人で暮らしています。

昨日の昼間、玄関のドアを誰かが開けようとしていました。
ドアノブを下げドアを引いたかと思われますが、鍵がかかっていたためガタンと音がするだけで済みました。

アパートは2階建で、玄関は全世帯1階についており築10年未満の少し新しめのアパートで誰でも出入りできます。

先月は鍵穴に何かを入れガチャガチャと動かすような音がしました。
うちは少し玄関の鍵の調子が悪く、鍵を抜き差しする時や回す時も硬いためなかなか動かせず、家の中にいても音がかなり響きます。

隣の玄関は我が家の2階に住んでるご家庭で、お付き合いはないもののトラブル等なく顔を合わせれば挨拶する程度です。

先月も昨日も、ドアの音がした後間違いかと思いドアに聞き耳を立てていましたが、隣のドアを開けるような音はしませんでした。(普段は聞き耳を立てなくても隣のドアの音は聞こえます)
おそらく隣の人の間違いではないかと思います。

日中は私と0歳の娘の2人きりで、夜になると夫が帰宅しますが夜勤の時もあり夜でも2人の時があります。

今年の夏に引越しの予定を建てていましたが、コロナの影響で来年に予定を変更したのと、隣の玄関がすぐ横なのでどうしても隣の方もカメラに映ってしまうので、監視カメラの設置はなかなか踏み切れず…

基本玄関は鍵を閉めていますが、万が一の時どうすればいいのでしょうか。
いざと言う時に、娘を守りながら警察に通報なんてスムーズにできる自信もなく……
今は頻度も少なく実害がないため警察も動いてはくれないと思い、悩んでいます。

同じような経験のある方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

補足最近の変化と言えば、数ヶ月前まで頻繁にポストに投函されていたパトロールカードがパタっと止みました。
今までは、また来てると思うほどの頻度でしたが今は1通も来ません。
コロナの影響なのか、パトロールの期間が終わったのかは分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/903:35:51

私はマンションで同じ経験があります。

他の階の住人が間違って鍵をさしてガチャガチャやってました。

何度かあったんですが、私が後ろから歩いて部屋に向かっている時にもちょうど間違えていて、「あれ、おかしいな?」とか呟いてたんですが、私を見て「あっ!すみません。601と間違えました。ごめんなさい。」って恥ずかしそうに行かれましたね。

私の場合は女性だったし、挨拶した事もあったし601の住人だって知ってたので気持ち悪くなかったけれど、男性だったら怖かったかもしれませんね。

質問者様の場合は、不動産屋さんに相談してみたらいかがですか?
一応鍵を変えるとかできないんですかね?
とりあえず鍵を変えたいですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 13:28:26

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。
参考になりました。

まずはドアガードの徹底をしてみます。
それでも止まないようであれば、また次の手を試してみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/910:05:49

我が家もいたずらをされ警察に被害届を出しましたが
警察のパトロールは頻繁には来てもらえません。
最後は自分で防犯することが重要になります。
鍵がスムーズに差し込めないのはピッキングをされた可能性もあります。
管理会社に連絡して確認してもらい交換をしてもらいましょう。
留守中、就寝中に侵入され待ち伏せされたら怖いですよね。
スマホにドアが開閉すると通知が届く商品もあるので
利用されてみてはどうでしょうか。
犯人が誰なのか知りたい場合は、ドアスコープに取り付ける
カメラを取り付ければ映るはずです。
ドアスコープにはめ込むだけなので簡単。
ドアが一階で二階が住居ならドアが開いても
気が付くのが遅くなりますセンサーチャイムをつけて
誰か来たらチャイムが鳴るようにしましょう。
自宅でも防犯ブザーは数個置いておいた方がいいですよ。

防犯アラーム 開放感知型!スマートセンサー ドア 窓 開閉 センサー リアルタイム 通知 防犯 セキュリティ–空き巣・泥棒対策 侵入警報器 マグネットセンサー
https://www.amazon.co.jp/%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83...

ドアの鍵を閉めていても解除すれば開きます。
開放感知型スマートセンサーを取り付けていれば
ドアが開けばスマホに通知が届くので気が付く。

ルスカII | brinno-Japan
https://brinno-japan.com/shc1000/

ドアスコープに取り付けるので防犯カメラと気づかれにくい
振動にも反応し録画を開始。

リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム Xシリーズ 送受信機セット コンセント式 ナイトライト 人感チャイム セット 白 X255
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82...

ワイヤレスセンサーチャイム
玄関上部に取り付けて感知するとチャイムが鳴る

アバター

ID非公開さん

2020/7/908:46:05

大家さんとお隣さんに事情話して、監視カメラ付けさせてもらったら良いのでは。
もしくは人感センサーライトだけでも。

以前の住人ってことないですか。
引越し時に鍵交換してたから入れないだけで、交換してなかったら入ってこられてたかも?!

栃ノ嵐さん

2020/7/908:15:42

児童用の緊急ブザーを数個置いておきます。
ドアをガチャガチャさせるのが聞こえたらタイミングを見てブザーのヒモを抜いて音を出します。
すぐにとめないで時計を見て30秒は鳴らしたままガマン。
かなりの音量なので不審者ならこれで逃げ去ります。
ちゅうちょする必要はない。室内からは声をかけないほうがいい。
もしかすると交番に「引越しするからカードはもう入れないで」など告げたのかもしれませんね。

2020/7/905:41:54

玄関の外側に「鈴」でもつけておいたら、空き巣は嫌がるだろうねえ
鍵開けの振動でチリンチリン鳴ると、慣れない限り鬱陶しいでしょうから

yp0********さん

2020/7/905:30:12

アパートの住人が部屋を間違えない為の対策
玄関のドアは、どれも同じなので、他と違う様にしてしまえば、間違える事もないでしょう。ドアノブに何か飾りを引っ掻けておくとか、ドアノブ周辺に部屋番号が書いてあるシールを貼るとか、鍵を差すときに気が付く何かを置いたら、"あれ?うちじゃない!"ってなるかと思うのですが。。どうでしょう?

空き巣に狙われない為に
空き巣は、狙って部屋に入って来るので、狙われない部屋作りが必要です。
私もアパートに住んでいた時も、昼間に、全室のアパートの玄関のドアの鍵が掛かっているかどうかを確認している人をたまたま発見した事があります。開いていれば、訪問販売員を装い、インターホンを鳴らし、不在なら空き巣に変貌するのでしょうね。
在宅中も常に施錠は、心がけたいですね。

玄関の鍵は、デッドロックが付いていますか? 出来ればこれを付けたいですね。これが付いていると、開けるのが困難なので、空き巣には狙われにくいですね。我が家は、取り付けました。
最低でも、ホテルに付いている様なドアガードがあれば、不審者の侵入は、くい止められます。 その間に通報できますね。

警察は、事件が起こらないと動かないのが基本姿勢です。 警備員的な仕事は期待しないほうがいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる