ここから本文です

注文住宅でケチってはいけないとこがあれば教えてください。個人的には、コンセン...

アバター

ID非公開さん

2020/7/906:55:03

注文住宅でケチってはいけないとこがあれば教えてください。個人的には、コンセントの数です。

閲覧数:
301
回答数:
13

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2020/7/1421:07:21

各部屋にランケーブル入れとくとか?
今はWi-Fiがありますけど。

2020/7/923:16:18

打ち合わせ段階でのこだわり。
あとは住宅についての勉強。
これらが欠けると変な家ができます。

a4b********さん

2020/7/914:36:07

後から簡単には交換できない設備や間取り、ですかね。
個人的には、軒の出とサッシの性能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/7/910:35:32

①まずは「耐震性能」です。

ここが甘いとせっかくの新築が倒壊してしまいますから、忘れないで「耐震等級3」の家を求めてください。
https://www.sumai-fun.com/money/post-15/

地震保険の掛け金も「半額」になりますし、実際熊本地震の時も、震源地の益城町にあった16棟の「耐震等級3」の家は、今でもそのままで暮らせていますから、この基準の重要性が分かるはずですよ。

②次に「防火性能」です。

こちらは万が一の「隣家からのもらい火」にも対応する事が出来ますし、火災保険の掛け金も「半額」になるので、お勧めします。
https://www.sumai-fun.com/money/post-14/

特に室内に「吹抜け」や「リビング階段」を設置するのであれば、屋内での延焼防止の観点からも採用してください。

③最後に「断熱性能」です。

こちらを疎かにすると「新築」なのに、家の中で「ヒートショック(温度差が原因)」が発生しますから、十分な対策が欠かせませんよ。
https://www.yama-kk.com/information/heat20%E3%83%BBg3/

大手のHMが盛んにCMしている「ZEH(ゼッチ)」でも、Ua=0.60しかありませんので、これだけでは「寒い家」が完成してしまいますので、十分な検討が必要ですね。

出来ればHEAT20 G-2の0.46と、G-3の0.26の中間点のUa=0.35以下にしておけば、家の中での「ヒートショック」も発生しませんし、「床断熱」の様な高価な暖房設備も不要になるので、お勧めします。

wan********さん

2020/7/910:17:36

コンセントと収納ですね。

部屋が狭いからと言って収納を削ると後悔します。
収納は多すぎることはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる