ここから本文です

病院で誤診されたのですが、なにかアクションを起こしたほうが良いのでしょうか。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/907:51:13

病院で誤診されたのですが、なにかアクションを起こしたほうが良いのでしょうか。

28歳、女性です。1ヶ月半くらい前に交通事故(もらい事故)をして、そのときに首が軽く痛くなったため、すぐ

さま地元にある大きな整形外科に行きました。
医師からの診断は「頚椎捻挫」でした。ですが、レントゲンに異常はなかったため、首の神経を痛めたのではないかと言われ、一週間地元療養しました。
一週間ほどして首が良くなったため、会社に復帰したい気持ちから再度診察を受けました。その際に「カーラーを外しても良い」と言われたので、カーラーを外して夜の二時間ほどのパートに出たところ、家に帰ったら腕がまったく上がらなくなりました。
担当医からは「神経を傷つけたかもしれないので、二、三週間は自宅療養をして」と言われました。私は本格的に休職して、それ以降は家事のほとんどを家族にやってもらっていました。

しかし、日に日に症状は悪化して、三週間経ってもまったく良くなりませんでした。担当医のアドバイスの通りに首を回したりすると、むしろ首のひきつれが酷くなり、腕の痺れが強くなりました。
ですが、仕事が心配だったので復帰しようとしましたが、数時間ほどで腕に痛みを覚えて早退。
このころからちょっとおかしいと思ったので、別の県営の総合病院にかかりました。しかし、そこでも最初の病院と同じ事を言われました。

「大きな病院の先生が二人とも言っているのだから…」と思い、私は最初の担当医の助言から電気治療が出来る病院に移りました。
たしかに電気治療は、その日は少し楽になりますが、1日跨ぐとまた症状が悪化します。そこからの二週間は良くなったり悪化したりの繰り返しだったので、私は後遺症に残ることを覚悟しました(夜のパートはこの時点で辞めました。いつ治るか分からなかったので)

そんな矢先に知人が良い整骨院を紹介してくれました。治療法がかなり特殊でしたが、口コミはとても良かったため藁にもすがる想いで行きました。
するとそこで、意外なことが分かりました。なんと私の怪我は、首ではなく頭蓋骨だったらしく、神経が繋がっていたためずっと首が痛かったそうです。
最初は「触診と問診のみで、レントゲンもしてない。正直信じられない」とショックを受けましたが、その日の治療であれほど辛かった頭痛が楽になりました。
しばらくは腕がビリビリ痺れていましたが、5日ほどで車の運転が出来るようになりました。そうしてみて、いよいよ「これはもう信じるしかない」と思いました。

担当医に寄ると。
・私は紫外線やストレス、食品添加物などで、髄液がうまく機能しておらず、頭蓋骨が歪んでしまっていた。
・そんな矢先に事故に遭い、それが切っ掛けで症状が悪化し、自覚症状が出た。
・そのため、首をどんなに調べても異常は見られなかった。(頭も一度見てもらっていたはずなのに…)
・最初の病院の担当医は首に異常が無い時点で、別のところを調べれば良かったのだが、大抵の病院は原因不明ということで湿布と薬だけを出して終わる。そのため、私は自然治癒のみで治している状態だったので、なかなか完治しなかった。
・原因は頭蓋骨にあるので、どんなに首を治療しても良くなるはずがない。

とのことです。正直ショックでしたが、不幸中の幸いとして会社からクビ宣告を受ける前に、自分は回復することが出来ました。
頭蓋骨が歪んでいたと聞いたとき、ショックで肝が冷えました……。

整骨院を通院し始めたころは「世の中には、長年悩まれる人も多いから、むしろ自分は幸せなほうなのかもしれない」「会社からクビ宣告を受ける前に、回復出来て良かった」と思いました。
しかししばらくしてから、「でもあのとき、きちんと原因を調べてくれなかったから悪化したのでは?」と考えたら、なんだかムカムカしてきました。

仕事とはいえ、病院で診てくれたことには感謝しています。首の痛みが強く、長時間の待ち時間が辛くて仕方なかったときは、休憩室にて横にならせて頂いたことも嬉しかったです。
とはいえ、やっぱり誤診は辛いという気持ちがあります。治療費は全額加害者持ちなので私に被害はありませんが、1ヶ月半も休職してますし、掛け持ちの仕事も退社したので、余計に!

これはなにかしらアクションを起こすべきでしょうか。正直なところ、骨折などの大怪我をしない限りは二度とあちらの病院には行きたくないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2020/7/908:19:13

なんのアクション?少なくとも今回医療ミスとは言えないと思うので悪い病院に当たったと言うだけで病院に責任は発生しないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 13:15:12

そうなんですね
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/908:43:44

保険関係者ではなく、ただの交通事故による1級後遺障害者です。

何の為のアクションでしょうか?治療に問題はないですし。
外科で頭も調べたそうですが、そちらでも異常が見られなかったのでしょう。病院は「医療行為」を行う場所ですので異常のないところをいじくり回す事は出来ません。整骨院は好き勝手にいじるから逆に悪化する事もしばしばです。今回は運が良かったんだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる