ここから本文です

商店会費?町内会費?についてです。 自分のお店を出店したところが十字路にの角...

htm********さん

2020/7/909:13:37

商店会費?町内会費?についてです。
自分のお店を出店したところが十字路にの角地なのですが通りが二つあるため、1つはお世話になってる不動産がある通りなので、商店会費をお支払いしている

のですが、もう一つの通りも払わないといけないのでしょうか?

不動産に払っている方は月2000円です。
もう一つ勧誘を受けているのが月4000円です。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1013:18:09

町内会費ならどちらか1つでじゅうぶん。
商店街の会費なら、自店にとってどうするのが最善かで判断。

商店街の会費の場合、ポイント制度や福引きなどのイベント、プレミアム商品券の扱いなど、商店街に加盟した方が有益な場合もあります。
その辺を探った上で判断されるのがいいかと思います。
そういったもの一切必要ないのであれば、今の1つのままでいいと思います。

ooy********さん

2020/7/912:36:03

最高裁の判決では、町内会費等は共益費(例えば電灯の電気代)の
支払い義務があるが、町会等は民間の任意団体なので加入は任意
だということです。

住民でそれを言うとゴミを出させない等のイヤミを言われる
ことがあるが、それは別問題。

店なので業務でゴミ処理代を払っているはずだから、何も問題ない
はず。

したがって費用内訳のうち共益費だけ請求してもらったほうが
よいですよ。他の代金支払いはあなたの意思です。

さん

2020/7/911:06:39

金をたかりたいだけです。

商売にメリットデメリットがあるかどうかで考えればよい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/7/910:40:25

商店会費なのか、町内会費なのかで違うんじゃないですか。町内会費なら住所でどちらかの町内会のみに所属すると思います。

商店会費なら、縦と横の通りで別々の商店会を作っているということ?もう一つの商店会に入るメリットを考えて決めればいいんじゃないでしょうか。「払わなければいけない」「加入しなければいけない」かどうかはわかりませんが、商店会の範囲に入っているなら、商店会に入るメリットはあるんじゃないかと思います。

十字路には他にも3店舗あると思うので、同じ条件の他のお店に聞いてみてもいいんじゃないですか。

うちの方では、地域全体で商店会を作っているので、Aに入るかBに入るか両方入るかと悩む余地はないです。それぞれ別の商店会を作っているということは、両方ともそれなりに歴史があるとか、規模が大きいなど入るメリットはあるように思いますが。

spe********さん

2020/7/910:16:39

基本的には住所に即した地域の会費を納めれば良いと思いますが、角地で両方のお客さんを呼び込めているなら支払いを検討するのも有りかと。
ただ、その場合は値下げ交渉をしても良いと思います。

「うちは住所地区の会費を納めてますので、本来ならこちらに納める義務は無いと思います。でも、通りに面していることから、半額程度ならお納めしますがいかがでしょうか?」

みたいな感じで。

変に敵対するよりも、客商売と言う性質上と、十字路の角地と言う立地面から、数千円/月で手を打てるならそうした方が結局はロスが少ないと思います。

損して得取れってやつです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる