ここから本文です

スピードメーターの壊れたバイクに乗ってたら、それだけでも犯罪なのですか?

クスノキさんさん

2020/7/912:17:52

スピードメーターの壊れたバイクに乗ってたら、それだけでも犯罪なのですか?

閲覧数:
74
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ファラオさん

2020/7/1500:08:56

キップきられますよ!
前、タコメーターが動いてないバイクで走ってたら、後ろから来た白バイに止められて、「スピードメーター壊れてるじゃないか、違反です」となりました。
スピードメーターが正常で、タコメーターが動いてない事を説明すると、バツが悪そうに去って行きました。

スピードメーターは、運が悪ければ、走ってるだけて捕まりますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

車検には通りません、整備不良になります。

2020/7/917:06:08

犯罪とまでは言わないにしても正確には反則ですね。

bgs********さん

2020/7/913:12:03

整備不良=違反=犯罪

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsx********さん

2020/7/913:07:05

屁理屈書いている方がいらっしゃいますが、その屁理屈はあくまでも「狭義の犯罪」の意味でです。
「広義の犯罪」ならば、スピードメーターが壊れたまま乗ってたら、「犯罪」です。
「広義の犯罪」とは、「社会に損害や悪影響を与える様な行為」です。

スピードメーターが壊れたバイクを運転する→自分が走っているスピードが判らない→スピードオーバーに気付かない→事故の可能性が増える、又は事故が起きた時の損害が増える。

なので「社会に損害や悪影響を与える様な行為」となり、犯罪です。

kil********さん

2020/7/913:02:36

法を守らないのは罪ですね。よって犯罪です。