ここから本文です

ここのカテゴリが初心者にめちゃくちゃ厳しいのはなんでですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/913:18:51

ここのカテゴリが初心者にめちゃくちゃ厳しいのはなんでですか?

ただの質問に対して辞めてしまえというのはいかがなものかと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミーニャさん

編集あり2020/7/1017:15:32

知恵袋で時たま見かける光景だね(´Д`)

初心者だろうとなかろうと、
分からない人に答えの手を差し伸べるのが知恵袋の本来の使い方だと思う。

全ての質問に答える義務があるなら文句が言いたくなることはあるかもだが、自分で質問を選べるわけだし、
自分が答えたくない低いレベルの質問だと思うならそんなのはスルー可能なわけで。

それなら無駄に時間を使わず、自分の技量をフル活用できる難しい質問を探せばいいと思う。

文句しか言わない人は、どの質問にも「回答」ではなく「文句」しか書いてなかったりすることある。

雑魚な回答は気にするな。(^_^)

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/25 16:45:04

BA遅れてしまいました。 他の方もとても参考になって迷ってしまいましたので、一番グッドが多い方にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ニックンさん

2020/7/1416:58:55

ID非公開のインキャが表に出るとは思えないから。

どうでもよい。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

編集あり2020/7/1413:09:43

初心者のクセに、回答してるんでぷが、
確かに自分で調べられる所も調べずに質問をされる方もいらっしゃるので、
毎日質問を見てると、段々、偉そうな回答の仕方になって来てしいまぷ(´・ω・`)

なんちゅうか、いつの間にか、〜したら〜、から、〜しましょう、に語尾が変化するなど、口が悪くなってきまぷ

質問をされる方にも、責任が有ると思いまぷ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

stt********さん

2020/7/1410:23:23

こういうところで常連化して、無償で質問に答えるような人たちって、ギターや音楽が大好きな人が大半だと思うんですよ。
そういう人たちに「ギター愛」の感じられない質問をぶつけると、ついつい厳しい答え方をしてしまう人の気持ちも、まあ、わからないことはないです。

実際見ていると、酷い答えを返されている質問って、たんに初心者だからというだけじゃなくて、「あまりに自分で考えることを放棄しすぎた質問」「過去質をほ~んのちょっと調べれば、すぐにわかるような質問」「ギター弾く時間をなるべく減らして上手くなりたいみたいな、貴方はいったい何が好きなんですか?って聞きたくなるような質問」等々が目立ちます。
対して、やる気が文面を通して伝わってくるような質問には、初心者であっても好意的で親切な回答が付くことが多いと思います。

一言で言えば、質問者と回答者の「温度差」が原因、ってことじゃないでしょうか。
回答者の多くがギターマニアなのに対して、知恵袋で質問してくるような初心者って、初心者の中でも特に気軽な感覚の人が多いと思うので、どうしても摩擦は起きやすいと思います。

ただ私自身は、「嫌な質問は無視する」というスタンスです。趣味の遊び場で喧嘩したり嫌な空気を生産したりしても無意味なので。
具体的には、中古楽器の売却相場を尋ねる質問ですね。私はあれが大嫌いなので、無視です。そこで毒舌はいても不毛ですから。

アンズさん

2020/7/1322:50:16

まあそれは確かにそうだと思います。
厳しく言えば何だって話しじゃあ無いし、言われた側も気分が悪いでしょうもんね。

でもね・・・で・も・ね!!

ある1つの問いかけに対して、数か月前にギター始めた人間も、数十年弾いてる人間も同列に回答者としてここに参加出来る訳じゃん?

どっちのアドバイスを聴きたいのか?って話でさ。

そりゃあさ、言い方悪い言葉のキツイ回答者っていますし、僕もやってしまう事あると思うから、反省はしますが、質問者側にも問題が有る場合も有ると思いますよ?

極々基本的な事すら知らないで、高跳びしたい様な質問してきたりとかさ、こう言うの経験者にはバレますんで。

ついついキツイ言い方したくなるんですが、それでキレられてもなあ・・・って言うさ。

まあ、でもここは電話で話してる訳でも顔を合わせてる訳でも無く、文章だけの世界ですから、回答する側も気を使っても良いとは思うし、質問者側もそれなりにお気楽になって良いんじゃないかなあ?

さん

2020/7/920:50:52

皆さん良い方ばかりだと思いますよ。ただしまあ、説明の難しい所を説明するのは骨が折れるでしょうから、少し強い感じの書き方になってしまうのではないでしょうか。ほんと皆さん良い方ばかりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる