ここから本文です

スマホの乾電池式の充電器って、どうして単三電池なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/914:59:15

スマホの乾電池式の充電器って、どうして単三電池なのでしょうか?

素人考えだと、単三電池4本使うなら単一電池1本でもいいと思うんですが・・・

世の中に単三電池用の商品が多いからそれに合わせてるんでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yooochyanさん

2020/7/915:17:54

単一電池1本では、1.5Vにしかならない。
4本直列で6V
単一電池4本は重いし携帯するには嵩が高い。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/10 14:08:51

なるほど!
充電先より電圧が高くないとそもそも充電自体が出来ないんですね。

大きさに関係無く最低4本必要なのであれば、どう考えても単三電池がベストですね。

納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koc********さん

2020/7/915:34:07

おそらくですが、

流通量の多さによる単価の安さだと思います。

百均ではアルカリ4本単位が単3・単4です。
単1だと1本のことが多いです。

充電器の厚さを薄くするためにも、
単一の利用はなかなかないかと思われます。

nor********さん

2020/7/915:18:05

電圧は1.5Vと同じですが、電流が違います。
単1>単2>単3>単4
単3持ちが単4の倍近く違います。
単2以上だと携帯性に難ありですね。