ここから本文です

お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。

しまこさん

2020/7/916:06:04

お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。

とショートメールできました。
ずっと自宅にいたのにインターホン鳴ってないのにおかしいなと思ったものの、私はクリックしてしまいました。

そしてアプリを起動させていたら怪しい画面になったので閉じました。

その後、知らない人から電話はくるし、知らない番号からショートメールがきて、「このアプリでこの認証番号を30分以内に設定してください」と。。
これは無視していいのでしょうか?

私の情報は出回ってしまったのでしょうか。。

インターホン,ショート,アプリ,怪しい画面,認証番号,不正アプリ,Google Chrome

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

編集あり2020/7/916:34:21

そのスマホはすぐに「機内モード」にして、「インターネット接続を遮断」すること。

残念がらたぶんもう手遅れだと思うけど、スマホの中の色んなデータが、外部に送信されてしまうので。

その次に、インストールしてしまったアプリが分かるなら、それを削除。

SMSで来たURLをクリックした後に、「不正アプリを自分でインストールしてしまった」のだと思う。

例えば、「Google Chromeの更新」みたいなメッセージを実行してない? もしくはカメラが云々と説明するアプリをインストールしたか。

それが、「不正アプリ」のインストールに繋がる嘘メッセージ。

今後の対応は、もしその不正アプリをインストールする前のバックアップがあるなら、それを復元すれば何とかなる「かも」しれない。

それができない場合は、お店に行って「SMS経由で不正なアプリをインストールする詐欺に騙され、不正なアプリをインストールしてしまった」と伝えた上で、初期化処理してもらってください。

その不正アプリはかなり悪質なものなので、もうそれぐらいしか手がないです。

手口・被害内容・対処法については、IPA(情報処理推進機構)のサイトにまとめられているので、ご参考まで。
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200220.html#01

> 知らない人から電話はくるし、知らない番号からショートメール

それは、あなたのAndroidスマホから色んな人の番号へ、同じような宅配業者を騙った詐欺メッセージが飛んでいるから。

それを見た人がそれに返信してきている状態。

だから、インターネット接続を切ろう!と最初に書いた。

• qq_********さん

2020/7/916:27:58

> お友達にも漏れなく、同じようなSMSが既に送られている

という回答があるけど、「全く見知らぬ赤の他人」にも、メッセージが送信される。

この不正アプリには、外部からSMS送信先を命令する機能があるようなので、電話帳に登録していない相手にも、SMSが送られてしまう。

だから、「機内モードをONにしてインターネット接続を遮断すること」これが最優先です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/12 22:44:47

皆様ありがとうございました。
この手の詐欺、摘発してほしいです。
初期化は済ませましたが、不安が残ります。
いろいろ相談にのってくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2020/7/1221:09:47

わたしも同じショートメール来たことありますが、

普通であれば不在票がポストに入るはずなのでシカトしました。

fre********さん

2020/7/918:53:47

詐欺メールに引っかかってしまったのですね。
おそらくあなたの電話番号やメアドは流出してしまっているのでしょう。
当分は迷惑電話やメールが大量に来ます。
電話番号やメアドを変えるか、着信拒否にするしかありません。
しつこいようなら消費者センターに相談してみましょう。

ecu********さん

編集あり2020/7/916:23:54

>私の情報は出回ってしまったのでしょうか。。

既に出回っています。
それだけではなく、Androidであれば質問者さまの携帯電話機の連絡先に登録されているお友達にも漏れなく、同じようなSMSが既に送られていると思います。

お友達に質問者さまが「アプリをインストールしないように、届いたSMSは無視するように」お伝えください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

********さん

2020/7/916:14:23

>これは無視していいのでしょうか?
完全無視ください。

最近非常に多いお荷物のお届け詐欺メールです。
サーバーロケーション:フランスパリ

プロフィール画像

カテゴリマスター

akm*******さん

2020/7/916:14:14

偽のchromeアプリをインストールしたなら、まずそれをアンインストールしてください

あなたのスマホから、そのような偽の不在通知が発信されています。

国の注意喚起
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200220.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる