ここから本文です

どうして「新東京国際空港」は成田につくられたのですか?

真顔太郎さん

2020/7/916:19:16

どうして「新東京国際空港」は成田につくられたのですか?

成田といえば、今でこそ京成スカイライナーが30分台で結んではいますが、都心から直線距離で60㎞弱と、すごく離れています。鎌ケ谷に軍事滑走路があったり、1970年代であれば、余裕のある土地ももっと近い場所にあったのでは?と思うのですが、なぜ成田に作られたのでしょうか?

成田市が誘致したのでしょうか?

それとも、災害対策などの観点から台地の上に作れた方がいいということで、あの場所が選ばれたのでしょうか?

騒音公害などの観点から、郊外の田舎を選んだのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

動労千葉さん

2020/7/1103:12:34

元々東京の上空には横田空域といって、日本政府が管制できない・進入には米軍の許可と管制が必要な空域が存在します。

この横田空域と、既存の羽田空港の管制空域を避け、更に雪が降らない、竜巻や雹が起きない、近くに山がなく離着陸が容易などの条件を満たす土地は、最初から千葉県東部しかありませんでした。

最初に日本政府は当時の富里村(現在の富里町)に新東京国際空港を建設しようとしました。ところがこの新東京国際空港は4000m滑走路2本・2500m滑走路2本と横風用3500m滑走路1本の5本の滑走路を備え、6つものターミナルを持ち広さもニューヨークのJFKに匹敵するものでした。

こんなものを当時の富里村に作ったら、富里村の全域が空港になります。つまり『最初の新東京国際空港計画は、当時の富里村を丸ごと廃村にしてそこに住んでいた人を全員追い出して、そこにJFK並みの国際空港を建設する』というものだったんです。しかも千葉県知事も含め、誰もそんな計画があることを知らない所へ突然そういう話があったので全員が猛反対、最初の新東京国際空港計画は頓挫します。

次に政府が目を付けた地域こそが成田の三里塚一帯です。ここは富里の隣町な上に巨大な皇室の御料牧場があり、周辺は第二次世界大戦後の貧困な満州や朝鮮半島引上者の開拓地でした。貧乏人なのでカネさえ積めば開拓地を明け渡すのではないか?と考えたのです。

そして『最初の新東京国際空港』の規模を半分にした4000m滑走路1本、2500m滑走路1本、3500mの横風用滑走路1本と、見たこともないような巨大ターミナル2つという『第二の新東京国際空港』の建設が始まったんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/916:48:48

これは、成田国際空港ウィキペディア、「3歴史」を読んだほうがまだましですよ。知恵袋の回答者の、すでに出ている回答ソースもみなそこの丸写しですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fan********さん

2020/7/916:34:29

様々な要因が有るので、簡単には説明は難しいですが、概ね以下の感じです。
首都圏の航空需要が拡大の一途を辿っていて、国内、国際共に需要拡大に対応する必要があった。
羽田空港の需要は逼迫しており、空港規模の拡張が急務であったが、当時の土木技術では海上を埋め立てたり、桟橋構造の滑走路を空港拡張の実用レベルで施工するのは困難であったので、羽田空港拡張が時代的に難しかった。
米軍横田ラプコン『東京の進入管制区』に影響されない為には、都心より東側が適切であった。
成田には御料牧場(下総御料牧場)があり、宮内庁管轄の為、広大な敷地確保が国としては比較的容易であった。
以上の要因などから、成田市三里塚に新空港建設が決まりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kap********さん

2020/7/916:28:48

幾つか候補地がありましたが、地元の反対が激しく困っていたとき、成田が候補にあがりました。

・もともと宮内庁下総御料牧場や県有林で国有地が空港建設予定地の半分を占めるため買収の必要がない。安上がりかつ買収交渉が不要。
・住民の多くは戦後移り住んだ人で、先祖代々住んでいる人は少なかったので、立ち退きが容易と考えた。

当時の佐藤内閣は反対運動が激化することを恐れ、早々に閣議決定しまいた。

でも反対運動は地元と関係ない中核派とかが入り混じって血みどろの闘いでしたけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/916:25:05

当時の成田は御料牧場、つまり皇室のための牧場であって、国有地であったことが理由の一つです。
それに東京に近く周囲に山林がなかったことも空港建設の条件として適していたようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる