派遣元に解雇予告手当の請求をしたいのですが、書面で請求しようと思います。 どういった内容で送ればいいかアドバイスお願いいたします。 6/30日までの契約でしたが、6/5日で契約終了に

派遣元に解雇予告手当の請求をしたいのですが、書面で請求しようと思います。 どういった内容で送ればいいかアドバイスお願いいたします。 6/30日までの契約でしたが、6/5日で契約終了に なってしまいました。 その際、30日前ではなく2週間前の5/22日に口頭で、6/5日で契約終了と言われました。 理由は、休みが多いから。との事でした。 確かに休みは多かったです。コロナの影響で小学校が休校になったり、2番目の子に発達障害があり病院や役所に手続きに行ったり休みがちでした。 それは認めますが、突然契約終了になったので解雇予告手当の請求をしたのですが、支給してもらえません。 労働基準監督署や労働局に相談をして、書面で請求をしてみたらどうか?と言われました。 監督署はそれでも応じない場合は監督署が調査に入ります。との事で。 まずは解雇予告手当を書面で請求しますが、どういった内容で請求すれば良いでしょうか? アドバイスお願いいたします。

ベストアンサー

0

通知書 私は、貴社代表取締役○○○○より、平成○○年○○月○○日、…を理由に、同日をもって解雇する旨を言い渡されました。 しかし、貴社は、労働基準法第20条第1項により、平均賃金30日分の支払い義務があります。 したがって、私は、貴社に対し、解雇予告手当の支払いを請求します。 なお、本書面到達後、金員の支払いなき場合には、労働基準監督署への通告その他必要な法的措置をとらせていただくことを申し添えます。 平成○年○月○日 あなたの住所 あなたの名前 印鑑 会社の住所 会社名 代表取締役 ○○殿

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)