ここから本文です

すみません、急を要するのですが、センターラインをはみ出して信号待ちをしている...

shu********さん

2020/7/917:05:00

すみません、急を要するのですが、センターラインをはみ出して信号待ちをしている車に直進してきた走行中の車のミラー同士が接触した場合、過失割合はどうなるのでしょうか?
因みに道幅は6メ

ートル未満です。
道幅も関係するらしいしのですが・・・

補足補足ですが、こちら側はセンターからはみ出して信号待ちで停車していたのは確かですが、走行してきた相手側は私がセンターを超えていたのが悪いと言ってきました。

調べてみると、

>狭い車道上のセンター付近の衝突事故です。狭路だし、衝突地点がセンター付近という場合、原則どおりにどちらか一方の過失という判断が難しい。そのため、双方に過失が認定されやすい。

となっていたので質問させていただきました。

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2020/7/917:52:13

道幅は6メートル未満だとセンターラインは無いと思いますが・・・

センターラインをはみ出してても、止まってればぶつからない。
走ってきた方がぶつけた。
センターラインをはみ出してたからぶつかったのではなく、走ってきた方が避けないからぶつかった。
はみ出した方が悪ければ、路上に止まってる車にぶつけても良い事になる。
走ってきた方が100%悪い。

質問した人からのコメント

2020/7/9 19:33:41

ありがとうございます。
白線からはみ出して信号待ちをしていた理由は私自身の未熟な運転だったからです。
相手側に非があると分かって良かったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

動いている方の過失が多くなります。

sou********さん

2020/7/917:26:05

直進車に10。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/7/917:08:02

信号待ちで完全停止の車にであれば停止中の車の過失は0ということも考えられます。

なぜはみ出しているのか、なぜ停止してはみ出している車に当たったのかなどがわからなければ不明