ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

今日のグッとラックで 「新型コロナの影響で映画館が廃業のピンチ、ドライブイン...

sai********さん

2020/7/917:49:12

今日のグッとラックで
「新型コロナの影響で映画館が廃業のピンチ、ドライブインシアターが再注目されている」と言うのを見たのですが
今の時代ドライブインシアターって、どうなんでしょうか?

確かに、広い駐車場であれば
かなりの集客を見込めるのと、映画館と違い
設備も少なくて済む(建物が必要ないので)
必要なものと言えば、巨大スクリーン(白い板でもOK)、映写車、音声を飛ばす装置
(昔あったドライブインシアターは、FMラジオを特定の周波数にまわすと音声が聞こえるようになる)
これくらいでOKだと思うのですが

デメリットも勿論あります
①近隣の住宅への排ガス問題(一つの場所に多数の車がエンジンかけたまま停まっているので)
②不正録画問題(車の中なので、映画館よりも撮影が容易、ラジカセなどでFMから飛んでくる音声をクリアに録画することも可能なので、映像と音声を合わせれば
音声がクリアな状態の物を作ることが可能)
しかも車の中ならば、ドライブカメラでも録画できるし
ちょっとヌイグルミなどで隠せば、デジカメやビデオカメラでも撮影が可能
(さすがにダッシュボードに堂々とビデオカメラを置いているとなると、バレます)
映画館と違い固定カメラでブレなく撮影することも可能

どう思いますか?
これ以外にメリットデメリットあったら教えてください

閲覧数:
92
回答数:
1

違反報告

「ドライブインシアター」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2020/7/1223:03:38

以前に利用したことがあります。
(そのときは東京・多摩センターでした)
現在常設のドライブインシアターは全国で1ヶ所だけのようですね。

屋外の施設ならではの特徴として
・トイレや飲食施設が必要
・誘導などのための人員が必要
・上映終了後は一斉に出庫するので、渋滞が発生する
・夜間しか上映できない(なので、1日1回)
・雨天の場合、上映不可…などが挙げられます。

現在ドライブインシアターが行われるのは、イベントとして特定日や
期間限定での実施のようです。

映画館のように人数ではなく駐車台数でスペースが埋まるので、多くの
人が見られると同時に一定の台数が入らないと商売として成り立たない
のではないでしょうか。
私が見たときも週末だけの実施だったと思います。

地域にもよりますが、マイカーを所有する人が減る一方の現在では
常設でのドライブインシアターは運営が難しいように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる