ここから本文です

劣等感だらけで辛いです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/918:19:51

劣等感だらけで辛いです。

私は今中3なのですが自分で言うのもあれですけど頭はいい方です。数学は数3以外終わらせましたし英語も英検2級持っていて比較的できます。勉強だけじゃくて運動料理美容全部それなりにできて本当に恵まれているなとも感じます。
だけどどうしても満足できないんです。私は勉強の中でも数学が大好きでTwitterで同じ数学好きの方のツイートを見るのですがそれを見る度に自分はなんてできない人間なんだろうと思ってしまいます。私の勉強はただの手段なのにあの人たちは本当に学問として楽しんでいる。そう考えると辛くて辛くて、私は全部それなりにできるんですけど全部深くできなくて表面を触れた感じが否めないんです。自分もあの人たちみたいに数学を学問として楽しみたい、そう思っているのに
いつもほかの勉強が疎かになるとか変な理由をつけて逃げてしまいます。そんな自分も嫌いでそれの繰り返しです。

どうしたらこの劣等感をなくせるのでしょうか?親に相談するとそれが合わないだけだから他のを頑張りなさいと言われます。けどどうしても諦めきれないんです。私もあの人たちみたいに数学というものを楽しみたいと思ってしまいます。だけど逃げちゃうんです、意思が弱いんです。数学をやりたいと思ったらまたプログラミングやってみたい!と思ったりそのあと言語を勉強してみたい!と思ったり、1つに決められないんです。全部中途半端になってしまいます。どうすれば物事に本気で取り組めるのでしょうか、

文が疎くてすみません。ここまで読んでくださってありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rah********さん

2020/7/918:36:20

私の個人の意見なので参考程度に聞いてください。
今まだ中学生だとのことで、別に一つに絞って勉強しなくていいと思います。

気持ちのコントロールの仕方というと、ある種諦めの心が大事だと思います。
貴方は自身のことを意思が弱いと仰いますが、特に数学は難しい学問です。
学問のように楽しめないというのはある種普通です。

別にいいじゃないですか、色々なことに興味があって色んなこと勉強して、たまに数学に戻ってきて少しずつ深めていけば。
なんか少し焦りすぎかと思います。
それこそ数学が好きな人たちは無理に取り組もうとしている方は少ないと思いますし私の周りの数学できる人も最初は全然数学できなかったけど、なんか数学に目覚めて気づいたら無意識で勉強してた。

なんか好きだから勉強してきて、気がついたら色んなこと知ってるわぐらいの感覚が多いです。

物事は本気で取り組もうとして目的意識でやったとしても能力はつくかもしれないけど、あんま楽しくないし、それだったら今好きなことを色んな方向に伸ばしてた方が楽しいじゃないですか。
まだまだ中学生でそれだけ好奇心旺盛で、沢山努力されてるんですから胸を張ってくださいよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/918:49:59

回答ありがとうございます。
    私は多分同学年の人達がこんなに1つのことに熱中してる事が羨ましいと同時に妬ましかったんだと思います。自分は今まで色々なことを中途半端で終わらせてきたので焦りすぎちゃいました。
    確かに無理して数学やっても絶対楽しくないしなにも意味なんてないですね!!今はやってみたいことを片っ端からやってみようと思います。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/20 10:41:22

たくさん回答して頂いてありがとうございます。どの回答も読んでて気づかさせられることばかりで正直どれをベストアンサーにしようか結構迷ったのですが辛かった時1番早く回答してもらった方にしました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1117:04:03

色々な能力は必要です。

私は音楽大学で声楽(歌)を専攻したのですが、歌を一曲歌うためには、実は色々な知識が必要なのです。

例えば、歌は発声技術がまずものを言いますが、そうすると、どうやって体を使ったら良いかを勉強するために、「体の解剖図」の本を読んだり、場合によっては耳鼻咽喉科の方が書いた本(医師が書いた本)を買って勉強したりしました。
また、人の生き方がわからないと、歌詩や台本が理解できないため、文学や哲学、思想なども勉強しました。
そして、人間どうしで音楽をするので、人間関係に関する書物も随分と読みました。

私の専門は確かに「歌」です。
医師でもなければ、文学者でもありません。哲学者でもありません。
しかし、歌を一曲完成させるのに、歌以外の知識は凄く必要なのです。

数学をやりたいのは、素晴らしい志しだと思います。
だからこそ、数学は掘り下げなけれなりません。
しかし、それだけで出来るものだとは思いません。
私は数学は全く出来ないので、それについて色々と言うことは出来ませんが、おそらく、数学を掘り下げるのは当然ですが、それを可能にするのは数学以外の知識だったりすることはあるのではないでしょうか?(違ったらすみません。)

私は、おそらく、今やっている勉強の仕方は間違っていないように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

the********さん

2020/7/921:53:17

人と比較をしないこと
自分が今やれることを一つ一つやるだけ
他人なんてどうだっていいんだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

txt********さん

2020/7/920:47:08

例えば、マックのハンバーガーを食べたとします。
価格が、100円だったら、あの味でも満足しますよね。
でも、もし、5万円だったら、どう感じるでしょうか?
5万円もだしたのに、この味?とガッカリしないでしょうか。
味は同じなのに、満足したり、ガッカリしたりします。

質問者様が劣等感を感じるのは、自分に期待し過ぎているからです。
もっと出来るはずだ、努力したらあの人たちと同レベルになるはずだ、と期待をしていて、でもちょっと努力してみても差は縮まらないため、努力するのがモチベーションが保てないのだと思います。
だって、出来ない自分を見るのって、つまらないですから。

目標を決めるのは悪いことではありませんが、プロセスも考えずに途方もない目標を決めても達成するのは難しいと思いますよ。

例えば、プロ野球選手になることを目標に掲げても、毎日素振りを100回するだけでは、プロ野球選手には近づきませんよね。
目標に近づかない状態での努力は面白くないでしょう。
でも、野球が好きなら、わざわざ目標にプロ野球選手にしなくても、好きだから努力出来て、いつの間にか辿り着いたりします。

劣等感を感じたくないのなら、自分に期待をし過ぎるのを止めて、等身大に自分を認めてあげることだと思いますよ。
自分自身で、努力したことを認めてあげるだけで、モチベーションを保つのが楽になります。

だって、横からずっと、「そんな程度の努力じゃ、あの人たちみたいにはなれないよ。ほーら、全然足りてない、お前出来ない奴だなぁ」と言われていたら、どんなことも楽しく無いですよね。
もしも、横から「お、頑張ってんじゃん。まだまだかもしんないけど、やった分はちゃんと力になってるな。ホント、お前、頑張ってるよ」と言われ続けたら、やる気も出ますよね。

自分の声を止めるのは難しいので、意識して変えていく必要があります。
自分自身で、頑張ったことを否定しない、頑張ったことを理解する、それだけで、意識は変わっていきますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kmj********さん

2020/7/919:56:18

数学は才能、スポーツと同じ、どんだけ頑張ったところで無理な人間には無理

優秀なら全部やればいい、そのうちどれかがハマる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bja********さん

2020/7/918:53:26

あなたは人に負けたくないだけではないですか。
その能力を活用して、どう貢献しようかな、と切り替えれば、それに必要かどうかで集中出来るかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる