ここから本文です

厚生年金の平均受給額は14万5000円ですが、ここから税金等が引かれて手取りは12万...

魔法使い☆ちゃんさん

2020/7/919:15:03

厚生年金の平均受給額は14万5000円ですが、ここから税金等が引かれて手取りは12万円くらいになるのでしょうか?

閲覧数:
524
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/919:54:12

扶養の配偶者がいる場合は、年金から税金は引かれません。
年金から介護保険料(3、500円くらい?)は引かれると思います。
すると、手取りは14万円くらいはあるのでしょう。
また、その年金額なら住民税は非課税となるかもしれません。
夫婦が75歳未満なら国民健康保険です。
健康保険料は年額7万円くらい取られるかもしれません。

「厚生年金受給額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/7/919:23:29

年金収入(14.5x12=174万)ー年金等控除110万=雑所得64万

所得64万ー基礎控除48万=16万
国民健康保険介護保険で5万なので、課税所得は16-5=11万

所得税5500、住民税1.1万
全部で年間6.6万(月5500円)引かれて、手取りは13.95万かな?