ここから本文です

梅雨入りしてから部屋にトビムシをよく見るようになりました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1621:00:03

梅雨入りしてから部屋にトビムシをよく見るようになりました。

私の部屋は風通りが悪く、梅雨になって湿気も多いため、トビムシが発生する条件が合致しているんです。
いたとしても害はないのですが、部屋を歩くことですら躊躇ってしまうほど床にトビムシが大量にいます。
このトビムシはどう駆除したらいいのでしょうか。
ついでに予防方法も教えて下さると嬉しいです。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2020/7/1621:46:18

トビムシはただ湿度が高いだけで出てくるわけではなく、枯れた植物が湿って腐っているとか、大量の落ち葉が濡れたまま溜まっているとか、家の木部が吸湿して腐食劣化しているなど、さらにそこにカビが生えたりコケや藻類がついたりすると大量発生します。
「部屋を歩くことすら躊躇するほど大量にいる」というのでは、床下とか畳の下などに何らかの植物腐食質の存在が疑われ、家の構造体に関わることですと問題です。トビムシを駆除するというよりも、その発生原因をつきとめて改善する・という姿勢で臨まないと家のダメージも心配なので、ご自身で難しければ専門家などに相談して床周りの点検を行って下さい。原因を取り除けば結果としてトビムシはいなくなります。

お部屋は「風通りが悪く湿気も多い」ということですが、とりあえずはエアコンドライや除湿剤・除湿器などを使ってできるだけ湿度を下げて下さい。床に這っているトビムシは掃除機などで吸い取って減らす、床と壁の境界などに殺虫剤を吹きかけておく・カーペットなどを敷いている場合は一度取り外す・などを試して下さい。但しこれらはあくまで部屋内の応急的な処置であり、根本対策は前半に書きましたように腐植質の発生源の発見と除去です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる