ここから本文です

「実は日本人のIQは世界の平均と比べて高めです。下の研究では、日本人312人のIQの...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1000:00:55

「実は日本人のIQは世界の平均と比べて高めです。下の研究では、日本人312人のIQの平均値は107.5、中央値は107.0となったようです。標準偏差は17.6のため、世界でのIQ 130(上位2.28%)に相当するのは日本でのIQ 143



上記の文章で、なぜ日本人のIQの平均は世界を母数としたときに高いのにも関わらず、日本でのIQが143も出ているときそれよりも大分低い130が世界でのIQになってしまうのですか?

閲覧数:
3,384
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hba********さん

2020/7/1414:55:11

これは説明の仕方が悪いですね。
この文章は世界のIQ130に対応する日本人のIQが143ではなく世界の上位2.28%の人のIQが130以上で日本の上位2.28%の人のIQが143以上ある事を示しています。日本人のIQは世界平均より高いことが書いてあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zeo********さん

2020/7/1622:19:19

日本人のIQが世界に比べて高い
その結果、「集団の中で上位2%のIQ」という尺度で比べると
世界の中で上位2%に入るにはIQが130あれば良い
日本の中で上位2%に入るには、全体のレベルが高いせいで143もIQが必要
ということになります。

IQというのがそもそも「集団の知能に比べてその人がどれくらい上位にいるか」を表す数値です。IQが130を超えたら上位2%くらいになるように数値を調整しているのです。

もし集団の知能が非常に高かったらどうなるでしょう。上位2%に入るのはずっと難しくなるはずです。その結果、知能が高いにもかかわらず、低いIQが出てくるでしょう。
つまり、日本人という集団だけの中でIQを計算したら、知能が高い人でも低いスコアになってしまうわけです。しかし、実際のIQの計算というのは日本だけで計算、みたいなことはしなくて、世界全体の値として計算しています。

本来の意味合いでは「IQが130あったら集団の上位2%の知能だ」という結論が得られます。
しかし、日本においてはそれは成り立たないわけです。みんなのレベルが高いから、日本人の上位2%に入りたかったら、もっと高いIQである143が必要なわけですね。

kdn********さん

2020/7/1414:56:31

IQにあまり精通しているわけではありませんが、回答させていただきます。

抽象的ではありますが、IQのことをテストの点数、日本と世界を、頭のいい学校か普通の学校か、と考えてみると納得がいくと思います。

普通の学校で上位2.28%に入るためには130点以上が必要のテストがあったとしましょう。
これと同じテストを、頭の良い学校で行ったら、平均点はもちろん上がりますよね。その分、上位2.28%に入るためには「普通の高校よりも高い点数」を取らなければいけないのも当然ですね。
この「普通の高校よりも高い点数」というのが143だった、ということです。

おそらく質問者様はIQ=偏差値のような感覚で捉えられてるのかなと思いますが、この文章では、「同じ偏差値を取るには何点必要なのか?」という点で比較しているのです。日本でのIQが…って書き方が混乱させていますよね。質問の文章にあるIQの値は、どちらも世界基準で算出したIQです。「日本でのIQ」=「日本人の平均IQを100とした、日本人基準のIQ」ではない、と捉えるとより良いでしょうか。

kan********さん

2020/7/1321:53:14

IQ低いから知らん