ここから本文です

何故最近の若い子はという言い方は良くありませんが。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1004:25:26

何故最近の若い子はという言い方は良くありませんが。

読点、句点を使い分けない方が多いと思いませんか。
LINEやSNS、YouTubeなどのコメント覧での短い投稿に慣れちゃっているのも思うんですが、私が古くなったのか、短すぎて意味や意思が理解できないときもあります。

可か否、善か悪、有か無、のように。
たまに中間を伝えようとする若者も居ますが、やはり文面の区切りがなく、ひらがなが多くて何が言いたいのかと感じました。

私も頑張って読点句点を使いますが、それでも正解かわからないです。

使っていないといつか忘れたりわからなくなったりしないんでしょうか。

それとも彼らはイザという大事なときはバッチリ使えるんでしょうか。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

dancin_goghさん

2020/7/1702:47:21

笑。一瞬わからなかったんですが…

質問文にある「使っていないといつか忘れたりわからなくなったりしないんでしょうか」「それとも彼らはイザという大事なときはバッチリ使えるんでしょうか」が例文なんでしょうか。

…だとすると「句読点の使い分けができない」のじゃなく「句読点を使わない」ですよね。

だとすると、LINEをはじめとする短いメッセージの慣れでしょうね。句読点は基本使ってません(句読点を使う長い文面はオッサン臭いとのことです)。

で、「イザという大事なときはバッチリ使えるんでしょうか」ですが、ふつうは使えます。でも「えええええええ」と思うほど使えないコもいます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1702:54:52

すみません!

> 使っていないといつか忘れたりわからなくなったりしないんでしょうか。

>それとも彼らはイザという大事なときはバッチリ使えるんでしょうか。

言ってる自分が無意識に使用しない文になっていました(T . T)

言いたかったのは、
    流行り言葉と短文が混ざっている文。しかもひらがな。

例・
    おまいうやつがいちばんきんもいきえろくそじじい

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる