ここから本文です

カブ エンジンが止まる件 20年前くらいのホンダリトルカブに乗っています。雨や雨...

dog********さん

2020/7/1009:41:24

カブ エンジンが止まる件
20年前くらいのホンダリトルカブに乗っています。雨や雨上がりの後の走行時に、信号で停止している間にエンジンが止まるような症状が何度かあります。

これはどこの部分が悪いのでしょう?バイク屋に持っていったら、だいたい、いくらくらいで修理できるでしょうか?また、自分で部品を交換して直せる範囲でしょうか?
乗り始めは問題なくエンジンがかかるのですが、停止中にエンジン音が弱くなり、エンジン停止してしまいます。適宜エンジンをふかせばエンストすることはないんですが、、、。
ちなみにバイクは屋外屋根なしに停車させています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2020/7/1016:30:50

> ...これはどこの部分が悪いのでしょう?

湿気で点火系の高圧がリークしているか、燃調が濃い目一杯一杯のところにあって、高湿度でアイドルが保てないか ...なんてとこでしょうケド...

...愛車の整備状態について何にも書かれていませんね。
走行距離も日々の使用状態(距離/走行パターン)も書かれていませんし.. 。

既出の回答は当たらずとも遠からずと思いますが... 、
先ずは、洗車をはじめとした日常整備をどの程度実施されているか、
治るか治らないか、原因究明と修理にいくらかかるか.. は、それ次第でしょう。

まともなショップなら、先ずエンジンオイルとスパークプラグとエアフィルターエレメントを診て.. 、
キャブ調整だけなら、スローの燃調とアイドル回転数の調整で済ませるところでしょうケド、きっとそうはいきません。

ヤマカン予想は、普通に点検整備記録簿にある項目を点検して、消耗品を交換、整備/調整 するだけで治るのではないかと思います。

脅し かけるようで恐縮ですが、20年間無洗車、オイル継ぎ足してるだけの無整備のコテコテのカブに乗った一見さんのお客さんが来たら、門前払いするお店もあるという事だけ、意識されておいた方がいいですよ。
50ccの原付でも、毎日乗るには、せめて1年~1年半に一回くらいは代理店で総ざらえの点検整備を実施する事をお薦めします。

> ...これはどこの部分が悪いのでしょう?...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1012:44:14

プラグ・プラグキャップ・プラグコード・点火コイル。
怪しいのはこれら。
自分ならこれらを水と洗剤でよく洗い、しっかり乾かしてからシリコンコーキングを薄く塗る。
これらの部品は高圧を扱うので劣化すると水に弱くなる。
よく洗うのは、汚れがあると水分を含みやすいので。
シリコンは水が直接つかないようにするため。
理想的には全部新品交換が良いけど、まずは上記のようにしてみる価値アリです。
バイク屋での費用はわかりません。
交換は出来る人には簡単な作業です。

tog********さん

2020/7/1011:09:59

雨の日とか雨の後にその症状が出るのは、
大抵プラグキャップとプラグの隙間に
雨水が侵入して電気がリークしてる。
プラグキャップのゴムが劣化して水が浸入するので
コレを新品に交換すれば治る。
高くても800円くらい。
コードにねじ込んであるだけだから、
カブなら交換に30秒とかからない。

なんならグリス充填するとかプラグにビニールテープ巻くとかで
応急処置は出来るけど、後の掃除がめんどくさいのでオススメはしない。

kem********さん

2020/7/1011:03:05

天気の良いときは発症しませんか
その時のアイドリング回転数はどうでしょう

ahahahaさん

2020/7/1010:44:40

取り敢えずアイドリング上げれば大丈夫なのでは?バッテリーとか弱いとダメですよ

2020/7/1010:39:34

とりあえずキャブを調整してアイドリングあげて様子見る。

レッグシールド右側の穴(蓋があれば取る)からキャブを見て、添付画像の赤丸のねじをプラスドライバーで少し右に回すとアイドリングが上がります。

参考:ユーチューブ動画
【リトルカブAA01】アイドリング調整 信号待ちで止まるんじゃぁ!の巻

とりあえずキャブを調整してアイドリングあげて様子見る。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる