ここから本文です

ENEOSのガソリンスタンドで「無鉛プレミアムを20リッター」と言ったら、女従業員が...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1011:57:08

ENEOSのガソリンスタンドで「無鉛プレミアムを20リッター」と言ったら、女従業員がレギュラー20リッターと間違えた上に、「無鉛プレミアムって言うから間違えるんだ、

ハイオクって言いやがれ」と返しました、「給油口にも無縁ハイオクって書いてある」と言ったら今度は店長が出てきて「書いてあってもレギュラーを入れる客がいる」などとその店員を擁護するようなことを言い出しました。
こんな時、どうすればよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2020/7/1512:42:39

ガソリンスタンドで20年間、カーディーラーで10年仕事をしてました。車にもよりますが、エンジンかけずにレッカーを受けるのが理想です。最寄りのディーラーにて相談してください。車種、ガソリン入れる前の残り分、レギュラーガソリンを20リットル入れた分です。自己責任にはなりますが、私なら帰ります。吹け上がりが悪く感じますが。

誰が悪いか?もちろん店員側です。正式名称はどちらともいえます。『ハイオクタン価ガソリンをください』といちいち言わないと入れてくれないなら、そのお店はお客さんに対する接客態度以前の問題です。
お店側ではなく、元売りメーカーのお客様センターに連絡し、ことの端末を説明してください。これは店側の怠慢になります。
証拠と、店員名、店長名も忘れずに確認してください。あとは、お金次第ですが、
弁護士に相談してください。
ガソリンの交換は、タンクを下ろして場合によっては、プロペラシャフト、マフラーを取り外し、安全対策をしっかり講じた上で
ガソリンは産業廃棄物処理を行う事になります。廃油入れには絶対に処分出来ません。
費用は莫大になります。ディーラーで見積もりをすると目眩します。ハイオク車は高級車なので部品点数や整備性の問題もあります。

私なら、面倒くさいから違うスタンドで、ハイオクを満タンにしてガソリン添加剤をいれて走行し、二度とそのガソリンスタンドには入れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2020/7/1621:14:07

スタンドに賠償対応を求めるのであればディーラにて修理見積もり依頼をお勧めします。

相手はスタンド店員、バイトであれ無縁プレミアムと言われてレギュラーを給油するようでは問題だと思いますが(わからない時は聞けばいい)、
間違った事を追究するのではなく、元どおりに戻して頂ければ結構ですと毅然とした態度で相談することが解決への近道だと思います。

燃料タンク脱着清掃、フューエルライン清掃費用は対応いただけるのではないでしょうか、
高年式車はハイオク仕様でもレギュラーを入れてもエンジン保護を行う制御に切り替えを行いますが、
「タンク内を毎回空っぽにし、何度もハイオクを満タン給油しない限り次にハイオクを給油しても残存するレギュラーガソリンによってオクタン価が下がりエンジンパフォーマンスが下がる」と言ってしまえば相手に逃げ場はありません。

ハイオク給油を繰り返し、元の状態に戻すか。
タンク、フューエルライン清掃まで請求するか。

質問者様はお選び頂く権利があると思います。

ちなみにですが、
一度カラになるまで走行し、次はハイオクを給油すれば
体感上違和感ないかと思いますけどね

sak********さん

2020/7/1123:22:31

その店舗に行かない事

プロフィール画像

カテゴリマスター

pii********さん

2020/7/1115:46:34

日本車ならまだしも、外車だったらハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れると故障する場合もあります、アメリカとかだったらこのようなスタンドは訴えられることになりかねません。
2度と利用しないことです。
序ですが、2番目と4番目の回答者は質問をよく理解していないようです。

capmenmanさん

2020/7/1101:23:51

いずれにせよ、あなたも今の時代に合わせて今後はハイオクと注文しるしかないですよ。

そもそも商品名自体がもう「ENEOSハイオクガソリン」というはずなので、
プレミアムという単語自体がもう商品名にも使われていませんし、
モービル石油と合併したころから「エネオスヴィーゴ」という商品名自体も廃止して、ただのエネオスハイオクガソリンという商品名になりました。

少なくとも、エネオスの看板のお店ではハイオクと注文するのが正解です。

シェル石油ならVパワーとか、出光ならスーパーゼアスとかなら通じるとは思いますが、基本的にすべてのスタンドで「ハイオク」とだけ伝えるのが基本形ではないでしょうか。

天照さん

2020/7/1023:21:30

質問者さんが初めから、ハイオクと言えば済んだ話。
今の時代、スタンドでは使わないですしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる